ブログトップ

隼と備中鍬

merlin01.exblog.jp

田舎暮らしでクローライフを満喫の日々

先日野暮用で大分空港行った。
2階の土産物売り場をうろついているとすごいアート作品が・・・
e0138242_2122116.jpg

ダンボールをカットして組み立ててある。
こちらは販売用の組み立てキット
e0138242_2134494.jpg

それでも迫力は十分だ^^
他にも色んな動物のキットが展示されていた。
・・・がけっこう高い^^;



   いつも訪問ありがとうございます。
  ↓ 応援のクリックをお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by merlin01 | 2017-08-16 21:07 | その他 | Trackback | Comments(5)
先日家の庇の下にキイロスズメバチの巣が見つかった。
e0138242_23201211.jpg

もう既にサッカーボールに近い大きさまで成長してキイロスズメバチがしきりに出入りしていいる。
ホームセンターでスズメバチの殺虫剤を購入し駆除に挑戦
5m位の高さなんで梯子は届かない!
一段高くなった玄関に網を張り、脚立の上から3mほど離れた巣に殺虫剤を噴霧
薄暗くなってきてもまだ帰ってくる蜂がいて全部退治できない。
暗くなるまで時々殺虫剤を噴霧し、意を決して3mの梯子を上り、、その上から懐中電灯を照らしながら鉄パイプで巣を落とした。
落ちた巣を拾い集めてみrと
e0138242_2329409.jpg

3段に営巣している。
e0138242_23302584.jpg

この小部屋の中にはもうすぐ孵るキイロスズメバチの蛹が入っている。
孵る前でよかった^^;
それでも生き残ったスズメバチがウロウロしており、家の中に入ってきたキイロスズメバチを既に10匹程退治した。



  いつも訪問ありがとうございます。
  ↓ 応援のクリックをお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by merlin01 | 2017-08-06 23:34 | その他 | Trackback | Comments(2)
花に集まるハチたちの写真を写してみた。
アカメガシワに来ているマルハナバチ
e0138242_2127493.jpg

同じくアカメガシワの花に来たニホンミツバチ
e0138242_21284920.jpg

同じく
e0138242_21293479.jpg

シモツケに蜜を求めてやってきたマルハナバチ
e0138242_21303646.jpg

イワダレソウにやってきたセイヨウミツバチ
e0138242_21322282.jpg

ミズキにやってきた日本ミツバチ
e0138242_2134156.jpg

小さいだけになかなか写すのが大変だ^^;

 JOHNNIE WALKER. BLACK LABEL



  いつも訪問ありがとうございます。
  ↓ 応援のクリックをお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by merlin01 | 2017-06-19 21:35 | 蜜蜂 | Trackback | Comments(12)
数日前のこと
今年の分蜂群第3群の巣箱を3段から4段に継箱しようとしたが重くて持ち上がらない。
そこで採蜜することに
先ず上蓋を取り外し
e0138242_7514015.jpg

次に蜂達を下の方へ追い払い、すのこを切り離した後最上段を切り離す
e0138242_7525725.jpg

切り取った巣箱は
e0138242_7544665.jpg

e0138242_755553.jpg

びっしりと蜂蜜が詰まっている^^

所が蜂達が表に出てきた!
e0138242_7562662.jpg

何があったんだろう?
しばらく様子を見ることに
外出から帰ってみると巣門から蜂蜜が流れ出している。
巣落ちか!
巣門を外してみると落ちた巣が積み重なっている・・・・
あわてて巣門枠ごと取り外し、新しい巣門枠と巣箱を一段足してセット

今のところ多くの蜂達が蜜を集めに飛び立っている。
今年の分蜂群では一番勢いがある群なんで無事に回復してほしい。
結果論だが採蜜には早すぎたようだ。
もっと巣が成長して下段の巣箱壁に残った巣がくっつけられてから採蜜しないと同じ結果に終わるだろう。



   いつも訪問ありがとうございます。
  ↓ 応援のクリックをお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by merlin01 | 2017-06-11 08:11 | 蜜蜂 | Trackback | Comments(4)
一昨日急に思い立って日南のジャカランダ祭りに行ってきた。
片道300kmちょっと5時間のドライブ、朝の9時前に家を出て途中で何回か休憩
e0138242_21534427.jpg

鬼の洗濯板 この場所では昼食を・・・宮崎の本場チキン南蛮・・・・う~ん^^;

高速は日南までつながっていない!
目的地 道の駅南郷に着いたのは3時頃
1000本のジャカランダの花が咲き乱れている^^
e0138242_21584142.jpg

辺鄙な場所なんだが駐車場は満杯
e0138242_21593838.jpg

少し待たされてやっとこさ車外へ
e0138242_2202660.jpg

坂道を登っていくとそこらじゅうにジャカランダの大きな木が
e0138242_222391.jpg

薄い紫の花 世界3大名花と言われている。
e0138242_2235263.jpg

丘の上からの景色もなかなか^^
e0138242_2243752.jpg

e0138242_2252781.jpg

ジャカランダの木を売っていたが、聞いてみると大きくなった木にやっと花が咲き、その花の咲いた枝を切り取って小さな木に接ぎ木すると、小さな木でもその接ぎ木した枝に花が咲くとのこと。
接ぎ木した小さな苗木を一本ゲット^^

現地に居たのは1時間ほど、あとは家を目指して走るだけ
たどり着いたのは9時近かった。
ジャカランダは遠かった^^;





  いつも訪問ありがとうございます。
  ↓ 応援のクリックをお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by merlin01 | 2017-06-07 22:19 | 趣味と遊び | Trackback | Comments(2)
先日プールの知り合いから大きな孟宗竹を頂いた。
その竹を割ってウッドデッキの柵をやり変えようと作業を始めた。
e0138242_13354644.jpg

なんせ大きな竹なので6等分にナタで切込みを入れ、割口に鉄棒をいれて少しづつ割っていく。
e0138242_13383779.jpg

鉄棒をハンマーで叩きながら割っていくが直径20cm近い竹はかんたんには行かない。
e0138242_13402592.jpg

割れた竹は節を落とし安全のため面取りをした後バーナーで焼いていく。
その竹をデッキまで運び、腐りかけた木の桟を取り除いて適当な長さに切った後、保護剤を塗った立板にネジ止めする。
木の桟はネジ止めした部分が腐っておりモコの襲撃に耐えられなくなっていた。
デッキの柵部分はあと少しで終わるが、全部やりかえるとなると竹も材木も足りない・・・・
又もらいに行くことにしよう^^


  いつも訪問ありがとうございます。
  ↓ 応援のクリックをお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by merlin01 | 2017-05-10 13:53 | 田舎暮らし | Trackback | Comments(4)
今日も朝から草刈り作業
カラスノエンドウが草刈り機に乗っかって重い!
2時間半の作業で疲労こんぱい、ぐったりとなってしまった。

体力が続かないので今日のプールはパス

メーメー広場の白い藤が満開に
e0138242_2231955.jpg

こんなお客さんも
e0138242_22313160.jpg

そしてこちらがモッコウバラ
e0138242_22323791.jpg

道路際のほとんど土のないところに植えたんだが、いつの間にかこんなに立派に育ってくれた。
e0138242_22342097.jpg

あまりに見事なんで車を止めてしばし見とれてしまう^^


   いつも訪問ありがとうございます。
  ↓ 応援のクリックをお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by merlin01 | 2017-04-29 22:37 | 野菜と花たち | Trackback | Comments(2)
草が急に育ってきた。
忙しさにかまけて草刈りをサボっていた付けが周り周囲は草で大変なことに
重い腰を上げ草刈りを開始
しかし連日の草刈りは体にこたえる^^;
今日は残っていたブルーベリー畑の草刈り
e0138242_1936487.jpg

長く伸びた草は草刈り機に絡まり疲れる。
e0138242_19375631.jpg

2時間近く格闘してやっと片付いた。
e0138242_1939172.jpg

ブルーベリーの花には時々蜜蜂が、しかし多いのは花クマバチ
蜜蜂は他の花の蜜集めに忙しいのかな^^





  いつも訪問ありがとうございます。
  ↓ 応援のクリックをお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by merlin01 | 2017-04-24 19:42 | 野菜と花たち | Trackback | Comments(0)
4月12日朝、蜜蜂の様子を見に行くと3群の巣箱の軒下に蜂球が出来ている。
e0138242_13533125.jpg

どうも3群が表に出てきて逃避の準備中のようだ
逃げられないうちに捕獲をと考え巣箱の準備
開いている巣箱を下に持っていき蜂球を掻き落として素早く蓋をする。
そのままそっと30mほど離れたタブノキの根本へ移動
e0138242_22194948.jpg

2日後の今日、ミツバチたちは出入りしているのでこのままいついてくれそうだ。




   いつも訪問ありがとうございます。
  ↓ 応援のクリックをお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by merlin01 | 2017-04-14 22:22 | 蜜蜂 | Trackback | Comments(2)
ミツバチの巣箱をみにいってたokei
又分蜂しそうよ~
慌てて巣箱の所へ行ってみると、周りを沢山のミツバチが飛び回っている。
e0138242_2232119.jpg
 
しばらく見ているとだんだん数が増え、その群れは3群を入れた巣箱の軒下に止まった。
e0138242_22374268.jpg

しばらく様子を見ていたんだが雨が降ってきておまけに薄暗くなってきたんで捕獲することに^^
今度は巣箱を軒下に持っていき、蜂の群れを掻き落として横においた台の上に

ついでにハチの出入りが少なくて気になっていた第3群の上蓋を開けて中を覗くと
作りかけの巣はあるがミツバチがほとんどいない。
逃避したようだ^^;
上蓋を外してみると
e0138242_22472256.jpg

これは芸術作品だな~
e0138242_224882.jpg

真っ白い巣に蜂蜜が光っているが・・・・・蜂の幼虫がいない。
e0138242_22491953.jpg

女王蜂がいなかったんだろうか?
それともまだ産み付ける前だったのか??
4群の分蜂がこの群れだったのかな・・・よくわからないや^^;


  いつも訪問ありがとうございます。
  ↓ 応援のクリックをお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by merlin01 | 2017-04-08 22:52 | 蜜蜂 | Trackback | Comments(2)