人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日本ミツバチと田舎暮らし

merlin01.exblog.jp

田舎暮らしも10年を過ぎ念願の日本ミツバチとの暮らしの日々

被害

ジャッ ジャガイモが!
やられた〜(ーー)

だいぶ大きくなり時々試食しているジャガイモ
まだ掘るには早く、もう少し太らして大ジャガにしようと最後の土寄せをした所だった。
やられたのは西側のメークインとアンデスレッドとトウヤそしてキタアカリ、それぞれに数株ずつ合計で10株くらい(悲)
考えた末近くのホームセンターへ走り動物よけの網を買って来た。
15m×1.8mを2つ
これをジャガイモの上にべた掛け
端をアンカーで止め動かない様にした。
さあイノシシ君はどう出るか?
by merlin01 | 2009-05-19 19:25 | 野菜と花たち | Comments(3)
Commented by 国東半島・田舎暮らし at 2009-05-22 20:46 x
こんばんわ、
ジャガイモをやられてしまいましたか・・・心中お察しします。

かなり前ですが、廃漁網を手に入れられたと言っておられたので
畑全体が安全地帯になっているのかと思っていましたが
畑の規模も含め、私の勘違いだったのようです

私の所は相変わらずそこいらあたりイノシシの足形だらけですが
竹垣を周囲に設置してから被害はありません
頭数が多いせいか、最近は、ほぼ隔日に猟友会さんが狩りに来て
騒がしいですが猟果をあげているようです。

もし、大きな廃漁網などご入り用でしたら探してみます。



Commented by merlin01 at 2009-05-23 14:28
こんにちは
私の所の畑は段々畑なので、土地面積の割りには畑の面積が少ないんです。
15m×1.5mを3セットで今度植えるサツマ芋とスイカ、カボチャの囲いに使ってしまいました。
全部の畑を囲うとなると今の数ではまったく足りません。

廃漁網が手に入る様でしたらありがたいですね。
もし時間的余裕が有りましたらお願いします。
Commented at 2009-05-24 12:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

by merlin01