人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日本ミツバチと田舎暮らし

merlin01.exblog.jp

田舎暮らしも10年を過ぎ念願の日本ミツバチとの暮らしの日々

久方ぶりの雨

今日は朝からごぼうの収穫
カラカラに乾いた畑で牛蒡の葉もしおれていた。
あまり長くならない品種だがそれでも30cm近く掘り下げる(^^;
が 土はこんな状態
久方ぶりの雨_e0138242_15214421.jpg

水分が殆どない!
堀上た牛蒡はイカやタコ、ちょっと太めのラインダンサー(笑)
久方ぶりの雨_e0138242_15245595.jpg

素直に育たない原因は
 ① 小さな土のかたまりや小石が多い
 ② 堆肥を入れたがよくこなされていなかった
 ③ その他肥料や水が原因
やっぱ土に有るんだろうな(^^;

これは昨年収穫した里芋の半分腐った芋を土に埋めたものがこんなに育ってくれた。
久方ぶりの雨_e0138242_1539142.jpg

こちらは赤芽大吉と石川早生
久方ぶりの雨_e0138242_1541297.jpg

雨が続いたせいで巨大に育っている(^ω^)

天気予報では3時頃ちょこっと雨となっていたが
昼前から本格的な降りになって来た(^^)/
ばんざ〜い これでやっと畑の作物達も一息つける。
by merlin01 | 2009-09-12 15:42 | 野菜と花たち | Comments(2)
Commented by mbabanome at 2009-09-13 07:03
恵みの雨に感謝ですね~~~^^
ごぼうさんには笑っちゃいましたアハハハ~^^
って去年作った私のごぼうにそっくり~
その前の年に作ったごぼうは立派に出来たから調子に乗り自分で採取した種を沢山撒いて撒きすぎて手入れが出来ず!自由に生きなさ~いってほったらかしたら^^ひねくれモノばかり・・・でもとっても美味しかったですよ~

土寄せって何回くらいします?
余りこんもり盛り上げてないように見えますが!
早生イモはもう掘って食べてます^^
merlin01さんは食べました?

雨が降るのは嬉しいですが畑が汚くなるんですよね~これが又大変><
作業中の手を止め写真撮ってくださりありがとうございます^^
これからごぼうの種撒きます~
Commented by merlin01 at 2009-09-13 14:39
土寄せですが2〜3回ってとこです。
やっと土寄せがなんで必要なんか理解しつつあります(^^;
ちょっと畝の間が狭すぎたようで土寄せするたびに山が尖ってくるんでよけい乾燥するのかも(笑)
それと土がかちかちで土寄せも大変です。

掘ってみようとは思っているんですがまだです。
ちょっと怖い感じがしています(^^;


by merlin01