人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日本ミツバチと田舎暮らし

merlin01.exblog.jp

田舎暮らしも10年を過ぎ念願の日本ミツバチとの暮らしの日々

極早生玉葱

先日ホームセンターへ行き玉葱の苗を買ってきた。
玉葱の在庫がちょっと心配になったので「極早生」100本(^^
極早生玉葱_e0138242_2042356.jpg

今日もいい天気だ^^
西の空にはこんな満月が
極早生玉葱_e0138242_2051541.jpg

朝の日課山羊達とこっこ達の世話のあと玉葱
作っておいた畑に植えていくと90本 ・ ・ 残った^^;
慌てて畑を広げ 115本 15本多いや
by merlin01 | 2009-11-04 20:10 | 野菜と花たち | Comments(4)
Commented by mbabanome at 2009-11-04 21:21
こんばんは^^
サービス?or数え間違い?どっちにしてもラッキー♪でしたね^^
私も明日注文した苗が届きます。
なので明日も!^^;畑
つきの回りに波紋のように見えますが・・・なんでしょうか?
Commented by merlin01 at 2009-11-04 21:45
数えるよりもちょっと多めにってことじゃないですか^^
多いとうれしいですしね(笑)
玉葱は沢山使うんでまだまだ植える予定です。
月の周りの模様は
カメラのレンズって中心から外へいくほど暗くなるんです。
それで絞りを開放にして写すと周囲にいくほど暗く写ります。
その写真をブログ用に加工すると諧調(白から黒の間を何段階に表示するか)も少なくしてしまうので、本当は徐々に暗く写っているものが階段状に表示されてしまうんです。

Commented by kunisakihantou at 2009-11-05 19:45
今日はお疲れ様でした、昨晩はブログを見なかったもので失礼しました
玉葱苗なら今なのですね、先日「野口のたね」で秋春の種を購入、送ってきたところです

玉葱は今回は諦めましたが、青首だけでは寂しいので
こかぶとキャベツ(と言っても遅れてますが)を早速蒔いてみましたがどうなることやら

月光難しいですね、単色グラデーションだと縞はバンディング・・・
ノイズ混ぜて仕上げで誤魔化すなんて邪道でしょうし
500キロバイト以下となるとブロックノイズ化も多少覚悟しないとムリかもしれない

綺麗な画像ゆえの悩みでしょう、私の携帯カメラなんてノイズ以前の問題(笑)
Commented by merlin01 at 2009-11-05 20:35
今日はありがとうございました。
又烏に卵を失敬されましたので早急に対策を講じようと思います。
玉葱 12月頃までokですよ。
あと赤玉葱と普通種を植えようと思っています。

単色グラデーション画像の場合、1000万画素をそのまま圧縮すれば綺麗に再現されると思いますが500KB位になるんでちょっと重すぎるでしょうし、一度思いっきり圧縮して載せてみましょうか(笑)

by merlin01