人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日本ミツバチと田舎暮らし

merlin01.exblog.jp

田舎暮らしも10年を過ぎ念願の日本ミツバチとの暮らしの日々

たまねぎ

ご近所のNさんちに玉葱の苗を貰いに行った(^^
Nさんはいなかったが奥さんが在宅で、「掘って持ってったらいいよ」と言って下さったのでかってに貰ってきた(笑)
早生と赤そして普通種
植えてみると早生が80本、赤ままねぎが60本、普通種は昨日108本、今日200本を植えることが出来た(^^;
たまねぎ_e0138242_22163244.jpg

先日の極早生125本
昨年のくず玉葱(使えそうにない小さな玉葱)が50個くらい有ったので、それを植えてみたが分球があり2~3個に分割したので80本に増え合計で650本くらいになった^^
しかし、まだ苗は残っている^^;
畑を用意しなきゃ(笑)
by merlin01 | 2009-11-27 22:16 | 野菜と花たち | Comments(6)
Commented by oburi_march at 2009-11-28 00:59
畑仕事お疲れ様です~
さっそくお弁当をお届けに~、と言いたいところですが
こちらで取れる新鮮野菜でのお料理の方が遥かにおかずになりそうです~♪
650本という場合は、650個の玉ねぎができるのですか???(@@
夢に玉ねぎが出てきそうです~。(笑)
Commented by mbabanome at 2009-11-28 08:36
おはようございます♪^^
頑張りましたね~~
650本+???^^楽しみですね。
最近畑に行く回数が減ってます^^;
寒くはなってますが草も出始めていて気になります><
Commented by merlin01 at 2009-11-28 10:37
oburiさんおはようございます^^
あれ~~弁当届けてくれないんですか~~(笑)
そうなんです650個になる予定ですが、虫にやられたりグッキーに引っこ抜かれたりで少し減っていると思います(^^;
玉葱って結構使うんですよ^^
Commented by merlin01 at 2009-11-28 10:41
mbabanomeさんおはようございます^^
まだ200本くらい残っているんですよ(^^;
うまく育ってくれるといいんですけどね~どうも植えっぱなしって傾向が強いみたいですから(笑)
うちの畑なんか野菜が草に埋もれていますよ~^^
Commented by kunisakihantou at 2009-11-28 20:50
こんばんわ、かなり使うのですね、玉葱
煮込む、焼く、生サラダと何にしても美味しい
しかし・・・
手頃な苗がなぜか行く店々に見あたらず、ウチは結局今年も玉葱ナシの雲行き

常時は使わない傾向のためか、玉葱に対するモチベーションが足りないのかもしれません(笑)
Commented by merlin01 at 2009-11-29 20:58
こんばんは
玉葱なんですが昨年300個くらい有ったのにもう底をついています(^^;
苗はいろんな所でまだ売っていますよ。
もし必要でしたらNさんに頼んでみます(^^

by merlin01