人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日本ミツバチと田舎暮らし

merlin01.exblog.jp

田舎暮らしも10年を過ぎ念願の日本ミツバチとの暮らしの日々

ミカンの花が咲いた♪

訪問ありがとうございます。
お手数ですがポチして頂ければ幸いです。^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

み〜かんのは〜なが〜さ〜いて〜いる〜♪
昨年、5月に裏山のミカン畑から掘り起こして来てうちの畑に植えたミカン達^^
ぽつりぽつりと花を咲かせ始めた。
ミカンの花が咲いた♪_e0138242_1817636.jpg

沢山の花を付けた木、殆ど花が付いていない木
木毎に裏年表年があるんだろうか?
ミカンの花が咲いた♪_e0138242_18195011.jpg

花の多すぎるものは摘花する。
どの花を取るかは先日プロミカン農家のYさんにご教授いただいた(^^;
実がなって少し大きくなった所で今度は摘果する。
もったいないようだがおいしいミカンを作ろうとすると仕方が無い。

ジャガイモを試し掘りした。
ミカンの花が咲いた♪_e0138242_1827172.jpg

畑のあちこちに勝手に生えているジャガイモ(実は掘り残しの芋)
男爵系の巨大芋が一個、アンデスレッドはまだ小さく掘るにはまだ早いようだ。
mbabanomeさん所ではもう十分大きくなっていたようだがここは南国ではない(^^;
by merlin01 | 2010-05-20 18:35 | 野菜と花たち | Comments(2)
Commented by mbabanome at 2010-05-21 08:50
おはようございます^^
みかんの花綺麗ですね!
アマは摘果の時期はちょっと悩んじゃいますね^^
そうしなければいけないのは解るけど・・・
みかんがなるのが又楽しみですね~

じゃが芋は6k植えて30キロになったのでよし!^^
アンデスレッドって中も赤いんですか?
じゃが芋じゃないみたい^^;可愛い~
Commented by merlin01 at 2010-05-21 15:37
こんにちは^^
今年は初摘果ですけど、どうしよう(^^;
ジャガイモの収穫5倍ですか(^^)/なかなかのもんですね。
アンデスレッド、中は白ですよ(^^)
男爵と同じくらいの収穫が期待出来ますし、ホクホクで美味しいんですよ(^ω^)
今年は「シェリー」って品種も植えてみました。
乞うご期待です。

by merlin01