人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日本ミツバチと田舎暮らし

merlin01.exblog.jp

田舎暮らしも10年を過ぎ念願の日本ミツバチとの暮らしの日々

コガネムシ、カミキリムシ、カメムシ、む し、虫,ムシ、・ ・ ・

訪問ありがとうございます。
お手数ですが下の田舎暮らしの絵をポチして頂ければ幸いです。^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

虫の嫌いな方は画像をパスしてください(^^;

痛む指に鞭打って今日もモカの朝食の確保(笑)

最近コガネムシが果樹の葉を食い荒らしている(怒)
毎日捕まえては潰しているが一向に数が減らない。
プラム、アプリコット、さくらんぼ、葡萄、イエローラズベリー、ボイセンベリー、ブラックベリー、ブルーベリーなどなど、ひどいところは葉がぼろぼろになっている。
コガネムシは交尾の後、木の下の地中へ卵を産みつけ今度は幼虫が根を食害するそうだ。
このままほって置くと木が枯れることにも

そこで奥の手
コップに台所洗剤を少々、水で薄めて洗剤液の出来上がり(^^
畑に持っていきコガネムシの下へ、ちょっと動かすと敵はコップの中へポトッ
中でアップアップと沈んでいく^^
次々と捕獲し水責めの刑
ミカンに付くカミキリムシも一匹退治
コガネムシは大量捕獲
ついでに大根の葉を食い荒らしているカメムシも

2~3回これをやればかなり効果がある(笑)

こがねむしの被害にあったさくらんぼの葉
コガネムシ、カミキリムシ、カメムシ、む し、虫,ムシ、・  ・  ・ _e0138242_14512698.jpg

見るも無残な姿に

捕獲された虫たち
コガネムシ、カミキリムシ、カメムシ、む し、虫,ムシ、・  ・  ・ _e0138242_14523743.jpg

虫たちの大虐殺でした^^;
by merlin01 | 2010-07-03 14:53 | 野菜と花たち | Comments(8)
Commented by mbabanome at 2010-07-03 21:26
こんばんは~指の方はどうですか?

大虐殺だなんてこらこら!^^;
黙ってたら拘りのお茶の様。
無農薬に拘ってますが余りにも虫の被害が大きいと大虐殺も可哀想に・・・なんて言ってられませんね~
Commented by merlin01 at 2010-07-03 21:49
こんばんは^^
今日病院へ行ったんですが今のところ順調との事です。
がっ 鈍い痛みは続いていますし、ちょっとあたるとかなりの痛みがあります^^;
毎年この季節に赤と黒のまだらの小さなカメムシが大発生し作物を食い荒らします。
他にもいろんなムシが発生して虫のオンパレードです(><)
Commented by mbabanome at 2010-07-04 09:46
おはようございます♪
右親指を車のドアに挟んで怪我一ヵ月後爪は再生。
あの時の痛みは今でも忘れません。
変形した親指を見るたび思い出します^^
26年前の話ですけど!^^;
指先は痛い!それに動かさないわけにはいかないですからね。

いつも調べてみたいな~って思うのは虫と雑草の関係。
思うだけでなかなか調べられません><

蟻んこが凄くてコレも結構大変です。
ケムシも~~~><
Commented by R_maimai at 2010-07-04 10:38
こんにちは~。
こちらも虫の話しですね。(笑)
カメムシは別として、コガネムシとかカミキリムシは、小さい時友達でしたから平気ですけど
駆除となると話は別ですね、夢に出てきそう~。((><:))

怪我の方、少しずつ良くなってきているようで安心しました。
虫捕獲に夢中になるあまり、雑菌が入って感染、なんてならないよう注意して下さいね~~。
Commented by merlin01 at 2010-07-04 11:22
mbabanomeさんこんにちは^^
ドアに挟んだんですか~ あれは切るより痛いですよ~(><)

虫って居心地のいいところに集まってくるし、そこに食料があれば大発生しますよね。
こちらも蟻んこ多いですよ~ 噛まれると痛いし(><)
どうやって退治すればいいんですかね~(^^;
Commented by merlin01 at 2010-07-04 11:47
R_maimaiさんこんにちは^^
小さいときはいろんな虫と遊びましたよ~
小さな蝶を草の先にくくりつけてトンボ釣り、クワガタやカブトムシ取り^0^
そういえば堆肥置き場にカブトムシの幼虫が沢山いますよ(笑)
Commented by koto at 2010-07-04 12:28 x
虫の写真が有ったら 面白いのに。
親指は一番使う所だから、暫く ご不便ですね。
人間の体は、凄いから きっと元通りになることでしょうね。
でも、濡らさないようにね。
Commented by merlin01 at 2010-07-04 20:52
koto さんこんばんは 
ありがとうございます。 十分気をつけています。
虫の写真ですか~ 作業のときカメラ(一眼レフ)は持っていけないんでどうしても生きた虫の写真は ・ ・ ・
チャンスがあればトライします^0^


by merlin01