人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日本ミツバチと田舎暮らし

merlin01.exblog.jp

田舎暮らしも10年を過ぎ念願の日本ミツバチとの暮らしの日々

菜の花よさらば

いつもありがとう。
 ↓ クリックしてください^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

畑を占領していた菜の花たち
小松菜にミズナそして大根等、とう立ちしてきれいな花を楽しませてくれたが、いつまでも畑を占領させておくわけには行かないんで草刈機を持ち出し雑草と一緒に刈り倒した^^;
きれいになった畑を今度は耕運機で耕したが、土が固くて上っ面だけしか耕せていない(><)
いささか疲れてしまった^^;
明日は堆肥を入れてもう一度頑張らなきゃ^^

見事に咲いた鉢植えのビオラ
菜の花よさらば_e0138242_21251329.jpg

okeiがせっせと世話をしてここまで育てた^^

一輪だけ咲いたジャーマンアイリス
菜の花よさらば_e0138242_21292815.jpg

そして紫の可憐な花大根
菜の花よさらば_e0138242_21301021.jpg

黒に近い紫のチューリップ
菜の花よさらば_e0138242_2130449.jpg

by merlin01 | 2011-04-25 21:31 | 野菜と花たち | Comments(6)
Commented by mbabanome at 2011-04-26 00:13
こんばんは^^
畑をやってると庭が疎かになり~今日は花壇の花達はへたれてました^^;
ネットで取り寄せた野菜苗が続々と到着><
植え付けに追われて・・・
明日は真面目に本業しま~す^0^

okeiさんの愛情たっぷり受けたお花ちゃんたちとっても可愛い~♪^^
鉢からあふれる感じがgod!

咲いた~咲いた~♪の歌の色は赤、しろ、黄色ですけど・・・黒っぽいのも良いですね^^
Commented by merlin01 at 2011-04-26 07:45
おはようございます~
そうですよね^^;
畑と花と雑草、この時期はぜ~んぶ一度にしなきゃいけないんで大変です。
野菜苗はネットで取り寄せるんですか?

チューリップ、だんだん数が減っていきます^^;
もっと気を入れてせわしなくっちゃ~
Commented by mbabanome at 2011-04-26 08:11
おはようございます♪
今朝父ちゃんの弁当のおかずに・・・
蕨とウドと秋刀魚の蒲焼(缶)で煮てみました^^
蕨の食感の良さにハマリました。
「美味しいね♪」と言ったら父ちゃんも「うん」と言ってました。
ご馳走様でした~
okeiさんはこんなおいしいもの何故嫌いなのか・・・^^もったいない。

蕨って根っこを送ってもらったら増えますか?^^;
増やすにはかなり年数掛かります?


野菜苗・・・種から育てる時間が無いので買っちゃいます。
こちらでも苗が出ていますが!接木苗は無いんです。

今日荷物を送りますのでお楽しみに!
Commented by merlin01 at 2011-04-26 11:21
こんにちは^^
蕨の根っこ(地下茎なんで茎かな)掘り起こして送りますよ~
うまくつけば2~3年で広がってくると思います。

接木苗って高いんでもっぱら実生苗で間に合わせています^^
苗から育てたいんですがいつも植えるのが遅すぎて間に合わないんです^^;
Commented by R_maimai at 2011-04-28 09:06
アイリス見事ですね~~、うっとりする程きれい~♪♪
ビオラは遠目で楽しみたいですね
模様が顔に見えて・・・怖いですー。(笑)
庭がだんだん賑やかになってきましたね。
近くだったらしょっちゅう遊びに行けるのに~。^^
Commented by merlin01 at 2011-04-28 22:53
こんばんは^^
アイリス花が一つだけだったんで余計に目立っています^^
ビオラは蝶々ですよ~
まだまだきれいに咲きますから期待してください^^
来てくださいよ~おいしいコーヒーを入れて待っていま~す。

by merlin01