ブログトップ

隼と備中鍬

merlin01.exblog.jp

田舎暮らしでクローライフを満喫の日々

サツマイモの試し掘り

   いつも訪問ありがとうございます。
  ↓ 応援のクリックをお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
  にほんブログ村

秋の味覚サツマイモ
ツルが大きく育ってきたので待ちきれず試し掘りをした^^
縦横に伸び絡み合ったツルを掻き分け、ツルの根元を探す
探し当てたツルを根元から切り他のツルを傷めないように取り除く、長いものは2mくらいに成長している。
他の株のツルをどけ備中鍬を使い掘り出す
そこそこに育った薄い赤紫の芋が3個出てきた^^
時間がたつとだんだんと色が濃くなってくる。
e0138242_21164679.jpg

これはベニアズマ
今年は4種類の芋を植えたがベニアズマとムラサキイモの畝以外はどこに何が植わっているのか分からなくなってしまった^^;
安納紅と蜜のように甘い紅芋・・・・・・・掘ってみれば分かるかな。

またもや完熟ゴーヤが
e0138242_21235122.jpg

仕方が無いので縦に切り薄くスライスして種と一緒に天日干し~~^^
[PR]
by merlin01 | 2011-08-28 21:25 | Comments(2)
Commented by じゅじ at 2011-08-29 13:01 x
お久しぶりです^^
もうサツマイモが大きくなっているんですね。
うちは5月の終わりに植えて、途中イノシシに掘られたから・・
どうなっているかな?
蔓や葉っぱは元気ですけどねww
Commented by merlin01 at 2011-08-29 15:08
こんにちは~^^
只今病院から帰ってまいりました。
やっぱりイノシシにやられましたか~
うちも去年は芋の付きはじめにやられてあまり収穫できなかったんです。
それで今年は家のすぐ下に植えて、その向こう側にガーデンライトを並べました^^
今のところは大丈夫みたいです^^;