ブログトップ

隼と備中鍬

merlin01.exblog.jp

田舎暮らしでクローライフを満喫の日々

さつまいもの収穫

   いつも訪問ありがとうございます。
  ↓ 応援のクリックをお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
  にほんブログ村

遅ればせながらサツマイモの収穫がやっとこさ終った^^
これまでは必要な分だけ収穫していたが、先日ご近所のYさんがやってきて「残ってたといもを掘り終った。保存の分は遅くなると痛みやすいんで10月中に掘って入れた。」とのお話
昨日あわてて掘始め、今日の10時ころに終了^^;
e0138242_20511081.jpg

畑を覆ったツルを根元から切って脇によけスコップを使って掘り始めた。紫芋とベニアズマは問題なかったが安納芋がスコップで切れている。
かなり広がって芋がついているようだ。
そこからは畝の両端をくわで掘り起こしてからスコップを使って掘り出していった^^;
ベニアズマ
e0138242_20591434.jpg

安納芋
e0138242_2102545.jpg

紫芋やベニアズマに比べるとちょっと小ぶりだ^^
全部でみかんかごに4杯あった。

昨日の朝日
e0138242_213206.jpg

[PR]
by merlin01 | 2011-11-17 21:03 | 野菜と花たち | Comments(4)
Commented by mbabanome at 2011-11-17 22:18
芋掘りって。。。サツマイモだったんですね^^
結構大きいですね。
私は蔓を刈るのが嫌で^^;植えませんでした。
先日孫を畑に連れて行ったら焼きイモしたかったのに!とヘソを曲げられました。

孫は畑=焼き芋らしいです^^;
Commented by merlin01 at 2011-11-18 08:47
おはようございます~^^
サツマイモですよ~
サトイモは使う分だけ掘ってあとはそのまま土に埋めておきます^^

それならお孫さんように10本ほど植えられたらどうですか?
お孫さん喜びますよ^^
Commented by じゅじ at 2011-11-18 09:04 x
こんにちは!
うちもこないだサツマイモを全部掘りましたよ。
やはりスコップで堀るのですが・・・
あとから耕すと・・・切れた芋が沢山出てきます・・(涙)

↓merlin01さんところはauが使えるのですね。
うちはドコモだけなんですよ、トホホ
Commented by merlin01 at 2011-11-18 15:09
じゅじさんこんにちは^^
これまで紫芋とベニアズマばかり掘っててうまくいってたんですが、安納芋はずたずたに切れてしまったんですよ~
筋肉痛覚悟でがんばりました^^
今日は雨なんで温泉につかってきましたよ~

ネットで調べるとつながらないってなっていたんですが、店で調べてもらったらぎりぎりでOKだったんです。