人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日本ミツバチと田舎暮らし

merlin01.exblog.jp

田舎暮らしも10年を過ぎ念願の日本ミツバチとの暮らしの日々

米のとぎ汁乳酸菌

   いつも訪問ありがとうございます。
  ↓ 応援のクリックをお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

米のとぎ汁乳酸菌の培養をやってみた。
先日、okeiのブログ友達からの情報がありネットで調べてみた。
放射能の除染とかで話題になっているが、真意の程は?マークがつく
それは置いといて現代農業2010年4月号で特集が組まれた用法のほうに興味がある。
米の表面には乳酸菌、酵母、麹などが生息しておりそれらが雑菌の進入を防いでいるらしい。
米のとぎ汁にもこれらの有用菌が含まれており、これを培養して利用しよう言うことだ。

まず米をとぐときに出た1~2回目のとぎ汁をペットボトルに8分目くらいまで入れる。
次に残りを牛乳で満たし蓋をして放置
2~3日で白濁していた液が分離してこんな感じに
米のとぎ汁乳酸菌_e0138242_19383449.jpg

蓋を開けると シュッという音がしてガスが抜ける。
ちょっとヨーグルトっぽい香りがすればOK
1週間くらいで浮いていた白い塊が分解され透明に近い液になる。
これで出来上がり長期保存が利くとのこと。
どう使うか・・・・
Ⅰ、500~1000倍に希釈して作物や畑に散布
Ⅱ、これで生ごみ堆肥を作る。
Ⅲ、ぼかし肥料をつくる。

まるで絵に描いたもちになってきた^^;
by merlin01 | 2012-04-26 08:05 | 田舎暮らし | Comments(2)
Commented at 2012-04-26 20:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by merlin01 at 2012-04-26 21:08
カギコメさん今晩は^^
これって思いっきり簡単ですよ~
ペットボトルに入れてゆるく蓋をしておくだけでOKです。

by merlin01