ブログトップ

隼と備中鍬

merlin01.exblog.jp

田舎暮らしでクローライフを満喫の日々

クヌギを植えたど~

   いつも訪問ありがとうございます。
  ↓ 応援のクリックをお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

注文していたクヌギが届いたんでとりあえず畑に埋めておいた^^;
昨日の雨で地面が湿ったので今日は頑張って25本のクヌギを植えた。
一面のセイタカと茅を刈り倒しておいた池の横土地
植える場所のセイタカの根やツルを取り除く
e0138242_22351789.jpg

掘った穴にクヌギの苗木を立てて
e0138242_22383557.jpg

土をかぶせていく
e0138242_22394529.jpg

盛り土をして雨が降ったとき水がたまるように株元を少しへこませる。
e0138242_22412483.jpg

半日と少しで25本植えた。
e0138242_22422277.jpg

芽の出たどんぐりを拾ってきて植えたのと、数年前に苗木を購入して植えたものをあわせると50本くらいになる。
ちょっとしたクヌギ林が出来上がる予定だ。
大きくなればシイタケの原木や薪として使える。
クヌギは切っても又新芽が出て成長するので一度植えると何度でも使える。
[PR]
by merlin01 | 2013-03-14 22:50 | 田舎暮らし | Comments(4)
Commented at 2013-03-15 10:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by merlin01 at 2013-03-15 22:05
カギコメさんこんばんは^^
そうなんです25回も・・・ちょっと疲れました^^;

ハンノキほどではないですがそこそこには^^
シイタケ栽培にはクヌギかミズナラが一番ですよ~
プロは皆クヌギの木を使っています。
適当な大きさになればシイタケのホダギとして売れるんです。

いいろんな風習があるんですね^^
Commented at 2013-03-19 00:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by merlin01 at 2013-03-20 07:07
カギコメさんおはようございます^^
気にしなくていいですよ~ 頑張ってください。
うちの桜もやっと花を開き始めました^^