人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日本ミツバチと田舎暮らし

merlin01.exblog.jp

田舎暮らしも10年を過ぎ念願の日本ミツバチとの暮らしの日々

今年初のブルーベリー


   いつも訪問ありがとうございます。
  ↓ 応援のクリックをお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

ブルーベリーの見回りに行ってみるとピロキシーの実が色づいている。
今年初のブルーベリー_e0138242_19471123.jpg

今年始めて成らした3年目の幼木
今年初のブルーベリー_e0138242_19485928.jpg

大粒の実が黒く色づき白い粉のようなブルームに覆われている^^
okeiを呼び2人で口に入れた。
初めて口にしたピロキシー、大粒で甘酸っぱくおいしいがちょっと皮が口に残るかな。
本格的な収穫次期はもう少し先

幼木の何本かの新葉の葉脈が浮き出たようになっている。
今年初のブルーベリー_e0138242_2035523.jpg

クロロシスか?
クロロシスは土壌のpHがあがるとマンガンの吸収が阻害されて起こるとのこと。
とりあえず周囲の土に硫黄を混ぜ込んでおいたがどうなるだろう。
by merlin01 | 2014-06-15 20:06 | 野菜と花たち | Comments(0)

by merlin01