人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日本ミツバチと田舎暮らし

merlin01.exblog.jp

田舎暮らしも10年を過ぎ念願の日本ミツバチとの暮らしの日々

久々の畑仕事

久しぶりの天気で畑仕事に精を出した^^
サトイモの脇芽を切って土寄せ
久々の畑仕事_e0138242_2119029.jpg

間に見えるのは落花生、だいぶ広がってきた。
久々の畑仕事_e0138242_21254573.jpg


こちらはまるでサトイモのジャングル
久々の畑仕事_e0138242_2120681.jpg

今年は雨が多いので元気いっぱい^^
もう少し間を空けて植えないとかわいそうだ^^;

畑に小さな芽がたくさん。
久々の畑仕事_e0138242_21244437.jpg

これはイタリアンパセリかな^^
セロリは何処へいったんだろう。

しょうがも草取りの後、株周りに有機物を入れ、えひめAI-2をかけて土寄せ。
久々の畑仕事_e0138242_213039.jpg

土が乾くといけないんで、取った雑草が乾いてきたら株元にマルチの予定
久々の畑仕事_e0138242_21314324.jpg

畑には青紫蘇(大葉)が沢山生えている。
久々の畑仕事_e0138242_21325336.jpg

買うと結構高いんだが、こんなにあっても使い道が無い^^;
紫蘇酒でも作ろうか^^



   いつも訪問ありがとうございます。
  ↓ 応援のクリックをお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
by merlin01 | 2014-09-06 21:36 | 野菜と花たち | Comments(6)
Commented at 2014-09-07 08:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piko4438 at 2014-09-07 13:08
おはようございます
此方もやっと晴天になり今迄草取りでした
でもヒメツルソバ 何処までものびてこんなに雑草に振り回される
年はありませんでいた

サトイモは良かったのでは?
そのハーブそれがまた増えまくりです  それと紫蘇
買えば高いけど  近所の方毎日10枚位刻んで食べると言われましたが塩漬けも良いでしょうね
私も作っても結果捨てる羽目に  ま~~真冬以外は
有りますので生葉が良いですね
それにしてもいろいろあり大変でしょうが 楽しみも倍増ですね
Commented by merlin01 at 2014-09-07 21:51
カギコメさんこんばんは^^
一週間くらい前近くのお百姓さんがサトイモの芽きりと土寄せをしてたんで真似しました。
調べてみると小芋の芽をそのまま太らせると孫芋がつくのでそれを防ぐ処置らしいです。

青しその香りはいいですよね~^^
もっと使うようにします。
Commented by merlin01 at 2014-09-07 21:56
piko さんこんばんは^^
やっと待望の天気に恵まれたんですが、怠け癖が着いてしまって、今日は別府まで買い物に出かけました。

もう少しすると紫蘇の実が収穫できるようになります。
すごく香りがいいんでこれも楽しみです^^
Commented at 2014-09-07 22:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-09-08 16:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

by merlin01