人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日本ミツバチと田舎暮らし

merlin01.exblog.jp

田舎暮らしも10年を過ぎ念願の日本ミツバチとの暮らしの日々

坊ちゃん収穫

昨日坊ちゃんカボチャを収穫した。
坊ちゃん収穫_e0138242_20211885.jpg

坊ちゃんは小さなカボチャで直径が10~13cmくらい、味はホクホクでおいしい^^
遅くに3本、種から育てたんだが、今回で合計13個収穫した。
畑にはまだ10個ほど残っているので、一粒の種から7~8個収穫できたことになる。
カボチャは半分に切って種の部分をスプーンでかき出して冷蔵庫に保存、長期保存には、使う大きさに切り一回分ごとにビニール袋にいれ冷凍保存する。
冷凍庫がいくら合っても足りなくなる^^;

栗のイガが口をあけ始めている。
坊ちゃん収穫_e0138242_20331980.jpg

中には虫が食っているものも
坊ちゃん収穫_e0138242_2034959.jpg

無農薬なんでどうしても虫は避けられない。
農薬を散布すれば話は簡単なんだが、自分の口に入れるものに農薬をかけるのはどうも抵抗がある。
柿もヘタ虫に食われてほとんど落ちてしまった。
どうしたもんだろう^^;


   いつも訪問ありがとうございます。
  ↓ 応援のクリックをお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
by merlin01 | 2014-09-24 20:41 | 野菜と花たち | Comments(0)

by merlin01