人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日本ミツバチと田舎暮らし

merlin01.exblog.jp

田舎暮らしも10年を過ぎ念願の日本ミツバチとの暮らしの日々

サツマイモの季節

先日天気がよかったのでサツマイモを掘ってみた。
サツマイモの季節_e0138242_20233762.jpg

かなり大きく育っているが、ねずみにかじられたものもちらほら^^;
芋が深いところまで伸びているので思いっきり鍬を振り下ろしたらいきなりガッツン・・・・・畝の真ん中25cmくらいの深さに大きな石が埋まっていた。
サツマイモの季節_e0138242_20273784.jpg

やっとの思いで掘り出したが長手方向が30cmくらいはあった。
サツマイモの季節_e0138242_20302537.jpg

掘り出した穴を埋め戻したが、他にも小さな石が数個出てきた。
ここはもともと畑みたいだったので、草を刈り倒し畑にしたときあまり深く掘りかえさなかった。

栗が収穫時期を向かえ、毎日栗拾いをしている。
サツマイモの季節_e0138242_20332794.jpg

まだ木が小さいので大量には取れないが、それでも2人で食べるには十分だ^^
木が4本あるので来年は食べきれないほど・・・・収穫できるかな^^;

   いつも訪問ありがとうございます。
  ↓ 応援のクリックをお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
by merlin01 | 2014-10-03 20:36 | 野菜と花たち | Comments(4)
Commented at 2014-10-03 22:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by merlin01 at 2014-10-04 08:50
カギコメさんおはようございます^^
イモの頭の部分をかじられ、ツルと離れてしまい新しい芽を出しているんですよ~
土が固いんで掘るのが結構大変なんです。
まだ少し掘っただけなんでこの十倍くらいは残っています^^;
Commented by piko4438 at 2014-10-05 10:17
芋と栗 まさに秋たけなわですね~
サツマイモは戦後食料として配給されてました
その頃のは 味も無く農林100号とか云ってました
南瓜みたいにでかかったです
此の芋は赤くて美味しそう~~外で焼き芋最高ですね
Commented by merlin01 at 2014-10-05 20:02
piko さんこんばんは^^
そうですね昔の芋は甘みも少なく白い芋がほとんどでした。
これは紅はるかという品種で甘くってホクホクでおいしいですよ^^

焼き芋はあまりしないんですが、1cmくらいの厚さに切ってタジン鍋に入れレンジでチンして食べるとおいしいんです。

by merlin01