人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日本ミツバチと田舎暮らし

merlin01.exblog.jp

田舎暮らしも10年を過ぎ念願の日本ミツバチとの暮らしの日々

初めて口にしたザクロ

メーメー広場に植えたザクロ
ご近所のYさんが苗を下さり植えたんだが、3年目の今年初めて実を付けた。
数個なっていたんだが、いつの間にか一つに
そのたった一つ残ったザクロの実が割れていた。
初めて口にしたザクロ_e0138242_2126203.jpg

ザクロなんて食べたことがなかったんで、たった一つのザクロを取って食べてみた。
小さな赤い種が、数個に分かれた小部屋にびっしりと詰まっており、種の周りにうすく果肉がついている。
種を口に入れて噛むとパリッとした食感、口に広がる甘酸っぱい果汁
何にたとえればいいんだろう^^;

昨日、散歩の途中で見かけたムカゴ
初めて口にしたザクロ_e0138242_21324436.jpg

これを集めてフライパンで炒るとほくほくしておいしい。
初めて口にしたザクロ_e0138242_2133521.jpg

これはムカゴと同じ自然薯のツルになっているんだが、実なんだろう。
子供のころこれを鼻に付けて遊んだ^^

   いつも訪問ありがとうございます。
  ↓ 応援のクリックをお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
by merlin01 | 2014-10-23 21:36 | 野菜と花たち | Comments(0)

by merlin01