人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日本ミツバチと田舎暮らし

merlin01.exblog.jp

田舎暮らしも10年を過ぎ念願の日本ミツバチとの暮らしの日々

今日も芋ほり/たまには海遊び

今日もそこそこの天気
でもって朝からサツマイモ掘り
今日も芋ほり/たまには海遊び_e0138242_20435668.jpg

今日の獲物は安納芋

やっぱりネズミに食われてる。
今日も芋ほり/たまには海遊び_e0138242_20445146.jpg

立派な芋が頭をかじられ、芽を出して大きくなろうとしている^^;
今日は安納芋とパープルスイートロード(ムラサキイモ)2畝、そのあとokeiの手伝いで花を掘り起こしたり植えたり^^

そして昼からは久しぶりに近くの海岸へ
今日も芋ほり/たまには海遊び_e0138242_20501943.jpg

今日は満月、干潮は3時半頃
今日も芋ほり/たまには海遊び_e0138242_20512987.jpg

だいぶひいている。
波打ち際まで行って石の下にいる蜷をゲット
これを塩茹でにするとビールが進む^^;
風はほとんど無いのに意外と大きな波がやってくる。
今日も芋ほり/たまには海遊び_e0138242_20542752.jpg

アップで見ると
今日も芋ほり/たまには海遊び_e0138242_20551224.jpg

パイプラインが出来ている。
グッキーを連れて行ったが、水の中には入ろうとしないで砂の上を走り回っている。
来年の夏は一緒に泳いでやろうかな^^

   いつも訪問ありがとうございます。
  ↓ 応援のクリックをお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
by merlin01 | 2014-11-06 20:58 | 野菜と花たち | Comments(4)
Commented at 2014-11-06 21:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by merlin01 at 2014-11-07 07:06
カギコメさんおはようございます^^
次に掘ったサツマイモは小さくて鈴なりって感じでした^^;
何処が違うんでしょうね~~
残りは10mくらいのムラサキイモの畝が残っているだけです。
Commented by piko4438 at 2014-11-07 14:23
本当に大自然相手の生活を満喫されてますね~
若かったらお隣に越したいです(笑い
安納芋柔らかいけど大好きです
お芋の中ではこれが1番高いです
海は海藻など浮いてませんか?少し荒く感じますが

それと何時も見える鍵さん
多分同じ方でしょうか お会いしたいです
勿論コメント欄で(爆笑
Commented by merlin01 at 2014-11-07 21:31
piko さんこんばんは^^
古家が空いてますよ~(笑)
安納芋ってベニアズマなんかと比べると収量が少ないんです。
ほんのりオレンジ色でちょっとねっとりあま~いですね^^

今は秋なんで海藻はなくなっていますが、この辺りにはヒジキやワカメが生えていますよ。


by merlin01