人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日本ミツバチと田舎暮らし

merlin01.exblog.jp

田舎暮らしも10年を過ぎ念願の日本ミツバチとの暮らしの日々

サツマイモのためし堀り

季節はもう秋
朝晩は寒いくらいの気候になってきた。
それでも昼間は少し動くとじっとりと汗ばんでくる。
芋畑の草取りとツル返しがあと少しだ。
サツマイモのためし堀り_e0138242_21582972.jpg

そこでサツマイモのためし掘りを^^
持っていたスコップで横から・・・・・出てきたのは立派な芋と・・・
サツマイモのためし堀り_e0138242_2204836.jpg

左の小さな3本はシルクスイート・・・まだ芋になってねえや~
真ん中はパープルスイートロード・・・そろそろ食べられるサイズになってきた^^
右の2本は紅はるか・・・まあまあかな。
10月までは食べる分だけ掘っていこう^^

   いつも訪問ありがとうございます。
  ↓ 応援のクリックをお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
by merlin01 | 2015-09-10 22:06 | 野菜と花たち | Comments(4)
Commented by vui7989 at 2015-09-13 09:01
お見事)^o^(
3種類も、、皆んな同じお芋ちゃんに見えます~(笑)
シルクスイートは食感が良さそうですね。
Commented by merlin01 at 2015-09-13 09:12
vuiさんおはようございます^^
もう一つ安納芋も植えているんですがこちらは次のお楽しみです。
切ってみるとよくわかりますよ~
紅はるかは白、パープルスイートロードは紫、シルクスイートは・・・まだ切っていません^^;
安納芋は薄い黄色です。
Commented by piko4438 at 2015-09-13 10:14
今朝はお見舞い有り難うございました
どうやらゆっくりPC気分になりました
芋の種類も多くなりましたね  昔は大きく味は如何でもの農林100号
等がありました  今生協ではおやつ芋と書いてある細くて繊維の少ない芋を
買ってますドツトの野菜に少し入れてます  私用は柔らかい安納芋です
甘くて焼き芋に最適です 値段も最高に高い  良いですねいろいろ作れて
芋作るほど土地がないですから
Commented by merlin01 at 2015-09-13 20:23
picoさんこんばんは~
ドット君ともども落ち着かれたようですね^^
安納芋って栽培が難しいみたいで、芋があまりたくさん採れないし大きくならないんです。
試しに2~3本植えられたらどうですか?
どんな所でも育ちますよ~^^

by merlin01