人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日本ミツバチと田舎暮らし

merlin01.exblog.jp

田舎暮らしも10年を過ぎ念願の日本ミツバチとの暮らしの日々

彼岸花が咲き始めた。

今日は彼岸の入り
田んぼの畔には真っ赤な彼岸花が咲き始めている。
今日、ポロタンのイガが開いているので栗の木の中の草刈りをしていると一株の彼岸花が出てきた。
草に埋もれてもけなげに花を開こうとしているので、注意していたが4本のうちの2本を刈り倒してしまった^^;

家の前には白の彼岸花が咲いている。
彼岸花が咲き始めた。_e0138242_21354033.jpg

本当は彼岸花は赤のみで白は近縁種のショウキズイセンとの交雑種らしい
彼岸花は三倍体なので種子を作れず球根のみで増えていく

彼岸花が咲き始めた。_e0138242_2147229.jpg

これもお向かいさんからの頂き物^^

モコは高いところが好きなようだ^^
彼岸花が咲き始めた。_e0138242_21515577.jpg

何が見えるのかな
彼岸花が咲き始めた。_e0138242_2214029.jpg

若いっていいよね~(グッキー)
(なんで画像が横になるんだろうWin10のせい??)


   いつも訪問ありがとうございます。
  ↓ 応援のクリックをお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
by merlin01 | 2015-09-18 21:53 | 野菜と花たち | Comments(4)
Commented by piko4438 at 2015-09-20 14:16
此の彼岸花シベが長いですね しょうき水仙どんな水仙か
検索してみます
モコちゃんおかしいねなんで横向き 最初はわざとかと思いましたが
此れはこれで面白いです
私はラベルマイテイと云うソフトで編集してます 写真画像は綺麗じゃないかも
知れませんが 構成が楽しいので ブログに添え物の写真です
Commented by vui7989 at 2015-09-20 20:05
見事な彼岸花ですね。
彼岸花の白があるのを去年ブロ友さんのUPで知りました。
此方ではほとんど見かけません。赤ばっかりですよ。
Commented by merlin01 at 2015-09-21 20:12
picoさんこんばんは^^
モコの写真縦なんですがブログに張り付けると横になってしまうんです。
Win7の時は問題なかったんですけど^^;
昔からフォトショップを使っているんですが、多機能でいろんなことができます。
・・・・・ほとんど使いこなしてないですけどね^^;
Commented by merlin01 at 2015-09-21 20:16
ヴイさんこんばんは^^
彼岸花の白は園芸品種なんでその辺には生えてないみたいです。
この辺りでも家の庭で時々しか見かけないですよ。
赤はそこら中に生えています。

by merlin01