人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日本ミツバチと田舎暮らし

merlin01.exblog.jp

田舎暮らしも10年を過ぎ念願の日本ミツバチとの暮らしの日々

立派なシイタケが山盛り

 先日シイタケを見に行くと大きなものが沢山出ていた。
箱を取りに帰り収穫
立派なシイタケが山盛り_e0138242_21461094.jpg

大きなものをグッキーの顔と比べてみた。
立派なシイタケが山盛り_e0138242_21465941.jpg

動くグッキーをなだめてやっと激写^^;

雨でもなくそんなに乾燥しているでもないこんな天気がシイタケにはいいのかも
立派なシイタケが山盛り_e0138242_21485970.jpg

二人ではとても消費しきれないので方々におすそ分けした。

今年もクヌギの原木が沢山手配できたので駒打ちしなきゃ~
ついでに他のキノコも栽培してみようかな^^


  いつも訪問ありがとうございます。
  ↓ 応援のクリックをお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
by merlin01 | 2016-03-09 22:01 | 野菜と花たち | Comments(2)
Commented by piko4438 at 2016-03-12 14:11
驚きです
椎茸も立派なのが取れましたね 此れドンコと云うのでしょう
片手に椎茸右手にカメラ グッキーが驚いてますね(笑い
沢山取れたら干しシイタケも美味しいです~
生協で菌打ちしたのを買いますが元は取れない様で(笑い でも楽しみがありますよネ
Commented by merlin01 at 2016-03-12 21:54
piko さんこんばんは^^
干しシイタケにしているんですが採れすぎて消費しきれず方々に配っています。
今生えている原木は一昨年知り合いからいただいたもので今季から生え始めました。
今年もお隣さんから原木を頂いて駒打ちする予定です。
実はテストでヒラタケの駒打ちもしました。

by merlin01