人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日本ミツバチと田舎暮らし

merlin01.exblog.jp

田舎暮らしも10年を過ぎ念願の日本ミツバチとの暮らしの日々

ミツバチ箱の害虫トラップ

ミツバチを飼っていると害虫の駆除も必要だ。
スズメバチがやってくると巣を荒らされ、ひどい時には全滅してしまうことも
他にも蛾の幼虫でスムシ・・・巣箱に蛾が卵を産み付けその幼虫が蜜蜂の巣を荒らしてしまう。
これもミツバチが逃げ出したり全滅の危険もある。
この害虫対策が重要だ。
そのためこれらを巣箱に近づけないようにトラップを仕掛けておく
巣箱を置いた次の日に早速トラップを仕掛けておいた。
まだ10日ほどなんだがトラップの中には
ミツバチ箱の害虫トラップ_e0138242_20515343.jpg

ミツバチ箱の害虫トラップ_e0138242_2052105.jpg

スズメバチを筆頭にいろんな害虫が捕まっている。

トラップはペットボトルの上の方、2~4箇所に2cmくらいのH型の切り込みをいれ上下に折り曲げておく
ミツバチ箱の害虫トラップ_e0138242_20533723.jpg

その中に誘引剤として酒2、砂糖1、酢1を混ぜた液体を5cmくらいまで入れておく。
そこに2~3滴の石鹸を垂らす。
そのボトルを近くの木にぶら下げておく
ミツバチ箱の害虫トラップ_e0138242_20585930.jpg

虫達は誘引剤の甘い匂いに惹かれてボトルの中へ
入ったところで出られなくなり溺れてご臨終となる。
ミツバチ箱の害虫トラップ_e0138242_210303.jpg

まだまだミツバチは少ないがせっせと花粉と蜜集めに励んでいる。
ミツバチ箱の害虫トラップ_e0138242_211433.jpg

蜂蜜が採れるのはいつかな~~^^;



  いつも訪問ありがとうございます。
  ↓ 応援のクリックをお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
by merlin01 | 2016-06-27 21:03 | 蜜蜂 | Comments(2)
Commented by piko4438 at 2016-06-29 14:02
何事も美味しい物を頂くと言う事は大変ですね
蜂だから簡単にと思ってましたが強敵が居るんですね
ガインザイ お酒の香りに~~のん兵衛の虫たちもあえなくですね(爆笑
こちら昨日今日と大雨 雷  竜巻警報が出ました
今朝は雷でPC閉じてました
熊本は大変でしょうね  我が家は草が息吹き返した程度ですが~~P
Commented by merlin01 at 2016-06-29 22:02
pikoさんこんばんは^^
そうなんです。 美味しいものをいただこうとするとそれなりの努力がいるんです^^;
ほんとにこんなに虫が集まってくるとは、世の中飲兵衛が多いんですね^^
毎日雨で畑はほったらかし、草は伸び放題で大変です。

by merlin01