人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日本ミツバチと田舎暮らし

merlin01.exblog.jp

田舎暮らしも10年を過ぎ念願の日本ミツバチとの暮らしの日々

ミツバチたちは今

ミツバチがだいぶ増えてきた。
暑さのせいか出入り口でたむろしているときも^^
ミツバチたちは今_e0138242_2130750.jpg

住宅が狭すぎると困るので重箱を一段追加した。
下のゲート部分を残して上の2段を持ち上げ、新しく作ったゲート部分と重箱を繋いだ上に載せ板の上にセット
ミツバチたちは今_e0138242_21334499.jpg

これで重箱が3団になった。
昨日覗いてみるとゲートの前にミツバチの集団が
ミツバチたちは今_e0138242_21345956.jpg

見ていると一匹のスズメバチが近づいてきた。
しかし小ぶりなスズメバチでミツバチたちに追い払われて逃げていった。
この集団はミツバチの兵隊なのかな^^


   いつも訪問ありがとうございます。
  ↓ 応援のクリックをお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
by merlin01 | 2016-09-28 21:38 | 蜜蜂 | Comments(2)
Commented by himawari-4438 at 2016-09-29 14:34
済みません今日は別宅からです ブログ分限者で忙しいです ミツバチ程は働きませんが たとえ蜜くれても蜂は苦手 時々軒下に小さい白い巣が出来てますが
足長蜂見たい ドツトに刺 さない様アース噴射してます今雨は止みましたが 昨夜は警報が出ました
その割には溜まってません   P
Commented by merlin01 at 2016-09-29 20:45
himawariさんこんばんは^^
ミツバチたち見ているとなんかいやされます。
せっせと蜜運び、中には飛び立ってすぐに帰ってくる輩も^^;
こちらは今日かなりの降りに
仕事にならないのでプール通いです。

by merlin01