人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日本ミツバチと田舎暮らし

merlin01.exblog.jp

田舎暮らしも10年を過ぎ念願の日本ミツバチとの暮らしの日々

日照りがつづくと芋が地中深く潜る

今日は天気が良かったので朝から芋掘り
最初に植えたシルクスイート
大きく育っていたが病気が、芋の表面が黒くなっている。
調べてみたがよくわからない、去年も同じ症状が出たいたのでそうか病かと思ったがどうもはっきりしない。
くろあざ病と判明・・・・どうも土壌が菌に汚染されているようだ。
来年はどうしよう。

今年も地中深く芋を付けている。
3~40cmスッコップを入れてもその下にある芋を切ってしまうことも
日照りがつづくと芋が地中深く潜る_e0138242_21261547.jpg
 
そこまで掘ると石が出てくる。
日照りがつづくと芋が地中深く潜る_e0138242_2127144.jpg

ツルの根本から30cm(畝の外)くらいのところにスコップを入れるがそれでも時々芋を切ってしまう^^;
まっ しゃ~ないか~
今日の成果は
日照りがつづくと芋が地中深く潜る_e0138242_21312571.jpg

室内で保管するのでシャワーで軽く土落とししている。
ご近所のYさんがやってきて一言
「立派な芋だ」
日照りがつづくと芋が地中深く潜る_e0138242_21344171.jpg

明日も晴れの予感
日照りがつづくと芋が地中深く潜る_e0138242_21353198.jpg




  いつも訪問ありがとうございます。
  ↓ 応援のクリックをお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
by merlin01 | 2016-11-05 21:37 | 野菜と花たち | Comments(2)
Commented by piko4438 at 2016-11-07 16:18
芋作りにはもってこいの土でしょうね
保存は土の中?ですか  友達はメリケン粉(お解りですか?)袋に入れて土間に転がして置くと云ってました 私は少しですので そうしてます

芋はいきなり団子作るつもりですが  此処は焼きイモが出来て良いですね~~確かピザ窯もありましたでしょう~~と人の家の事思い出したりしてます P
Commented by merlin01 at 2016-11-08 07:40
ピコさんおはようございます^^
土の中では温度が下がりすぎて腐ってしまいます。
一つづつ新聞紙にくるんで段ボール箱に入れて保管しています。
去年の芋は夏まで食べていましたよ~
残念ながらピザ窯はまだ完成してないんです^^;

by merlin01