人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日本ミツバチと田舎暮らし

merlin01.exblog.jp

田舎暮らしも10年を過ぎ念願の日本ミツバチとの暮らしの日々

キイロスズメバチの巣

先日家の庇の下にキイロスズメバチの巣が見つかった。
キイロスズメバチの巣_e0138242_23201211.jpg

もう既にサッカーボールに近い大きさまで成長してキイロスズメバチがしきりに出入りしていいる。
ホームセンターでスズメバチの殺虫剤を購入し駆除に挑戦
5m位の高さなんで梯子は届かない!
一段高くなった玄関に網を張り、脚立の上から3mほど離れた巣に殺虫剤を噴霧
薄暗くなってきてもまだ帰ってくる蜂がいて全部退治できない。
暗くなるまで時々殺虫剤を噴霧し、意を決して3mの梯子を上り、、その上から懐中電灯を照らしながら鉄パイプで巣を落とした。
落ちた巣を拾い集めてみrと
キイロスズメバチの巣_e0138242_2329409.jpg

3段に営巣している。
キイロスズメバチの巣_e0138242_23302584.jpg

この小部屋の中にはもうすぐ孵るキイロスズメバチの蛹が入っている。
孵る前でよかった^^;
それでも生き残ったスズメバチがウロウロしており、家の中に入ってきたキイロスズメバチを既に10匹程退治した。



  いつも訪問ありがとうございます。
  ↓ 応援のクリックをお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
by merlin01 | 2017-08-06 23:34 | その他 | Comments(2)
Commented by piko4438 at 2017-08-16 14:38
とうとう御来客があつた様ですね
テレビでは 女王蜂を殺すと 全滅すると云ってましたが 取り敢えずは全部ですよね~~
普通の蜂でもあっちこっち巣を作られ小さなハスの実位  朝のうちに殺虫剤掛けます 同情はしません
もしかして実を生らせてるかもと思いますが~p
Commented by merlin01 at 2017-08-18 23:08
こんばんは~^^
嬢王蜂を殺すと全滅っていうのは間違いで、春に子育て中の嬢王蜂を退治すると子供が成虫にならなくって全滅はします。
子供が成虫になってからではその子どもたちがせっせと子育てをして次々に蜂が生まれてきます。
ブルーベリーに作られた5cm位のアシナガバチの巣を2つバーナーで焼きましたよ~

by merlin01