ブログトップ

隼と備中鍬

merlin01.exblog.jp

田舎暮らしでクローライフを満喫の日々

カテゴリ:蜜蜂( 16 )

雨続きの毎日で外仕事が出来ない!
そこで蜜蜂の巣を溶かしての蜜蝋づくり^^
蜂蜜を取った残りかすは殆どが蜂蜜が自分の体から分泌して作った蜜蝋で出来ている。
蜜蝋は60度くらいの温度で溶けるので、沸かしたお湯の中に蜜蜂の巣を入れてやると巣の部分が溶け、軽い蜜蝋が表面に浮いてくる。
それを冷まして取り出したものがこれ
e0138242_22205352.jpg

用途は化粧品やろうそくなど^^
蜂蜜の香りのするろうそくを作ってみようかな・・・^^

そして今年豊作のイチジク
皮を剥いて鍋に入れマッシャーで潰したあと今回はすりおろしリンゴを加え加熱
丁寧にアクを取り途中砂糖の代わりに蜂蜜を加えた。
加熱消毒した瓶に詰めて蜂蜜入りイチジクジャムの出来上がり^^
e0138242_22255147.jpg

なんと贅沢

   いつも訪問ありがとうございます。
  ↓ 応援のクリックをお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by merlin01 | 2017-10-19 22:30 | 蜜蜂 | Trackback | Comments(2)
先日・・・と言っても8月のことだが
庭先の花に青いハチがやってきた。
e0138242_2217559.jpg
 
幸せを呼ぶ青い蜂「ブルービー」
e0138242_22235128.jpg

絶滅危惧種に指定されているそうな
e0138242_22201750.jpg

この蜂は自分で巣を作らずに蜜蜂など、他の蜂の巣の中に卵を産み付け子育てしてもらうそうな^^


  いつも訪問ありがとうございます。
  ↓ 応援のクリックをお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by merlin01 | 2017-10-08 22:25 | 蜜蜂 | Trackback | Comments(2)
 朝起きてみると
e0138242_20474993.jpg

低い雲が流れているがなんとか天気は回復しそうだ。
っちゅう事で一仕事終えたあと蜜蜂の採蜜を実施
ミツバチ達の機嫌が悪くまとわりついてくる。
e0138242_2051436.jpg

手袋に止まって刺そうとする奴らを追い払いながらなだめすかしたやっと作業を完了
ついでに継箱と底板が外れなかった巣門部を交換
e0138242_7414447.jpg

かなりスムシが蔓延っている。

  いつも訪問ありがとうございます。
  ↓ 応援のクリックをお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by merlin01 | 2017-10-03 20:53 | 蜜蜂 | Trackback | Comments(0)
花に集まるハチたちの写真を写してみた。
アカメガシワに来ているマルハナバチ
e0138242_2127493.jpg

同じくアカメガシワの花に来たニホンミツバチ
e0138242_21284920.jpg

同じく
e0138242_21293479.jpg

シモツケに蜜を求めてやってきたマルハナバチ
e0138242_21303646.jpg

イワダレソウにやってきたセイヨウミツバチ
e0138242_21322282.jpg

ミズキにやってきた日本ミツバチ
e0138242_2134156.jpg

小さいだけになかなか写すのが大変だ^^;

 JOHNNIE WALKER. BLACK LABEL



  いつも訪問ありがとうございます。
  ↓ 応援のクリックをお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by merlin01 | 2017-06-19 21:35 | 蜜蜂 | Trackback | Comments(12)
数日前のこと
今年の分蜂群第3群の巣箱を3段から4段に継箱しようとしたが重くて持ち上がらない。
そこで採蜜することに
先ず上蓋を取り外し
e0138242_7514015.jpg

次に蜂達を下の方へ追い払い、すのこを切り離した後最上段を切り離す
e0138242_7525725.jpg

切り取った巣箱は
e0138242_7544665.jpg

e0138242_755553.jpg

びっしりと蜂蜜が詰まっている^^

所が蜂達が表に出てきた!
e0138242_7562662.jpg

何があったんだろう?
しばらく様子を見ることに
外出から帰ってみると巣門から蜂蜜が流れ出している。
巣落ちか!
巣門を外してみると落ちた巣が積み重なっている・・・・
あわてて巣門枠ごと取り外し、新しい巣門枠と巣箱を一段足してセット

今のところ多くの蜂達が蜜を集めに飛び立っている。
今年の分蜂群では一番勢いがある群なんで無事に回復してほしい。
結果論だが採蜜には早すぎたようだ。
もっと巣が成長して下段の巣箱壁に残った巣がくっつけられてから採蜜しないと同じ結果に終わるだろう。



   いつも訪問ありがとうございます。
  ↓ 応援のクリックをお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by merlin01 | 2017-06-11 08:11 | 蜜蜂 | Trackback | Comments(4)
4月12日朝、蜜蜂の様子を見に行くと3群の巣箱の軒下に蜂球が出来ている。
e0138242_13533125.jpg

どうも3群が表に出てきて逃避の準備中のようだ
逃げられないうちに捕獲をと考え巣箱の準備
開いている巣箱を下に持っていき蜂球を掻き落として素早く蓋をする。
そのままそっと30mほど離れたタブノキの根本へ移動
e0138242_22194948.jpg

2日後の今日、ミツバチたちは出入りしているのでこのままいついてくれそうだ。




   いつも訪問ありがとうございます。
  ↓ 応援のクリックをお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by merlin01 | 2017-04-14 22:22 | 蜜蜂 | Trackback | Comments(2)
ミツバチの巣箱をみにいってたokei
又分蜂しそうよ~
慌てて巣箱の所へ行ってみると、周りを沢山のミツバチが飛び回っている。
e0138242_2232119.jpg
 
しばらく見ているとだんだん数が増え、その群れは3群を入れた巣箱の軒下に止まった。
e0138242_22374268.jpg

しばらく様子を見ていたんだが雨が降ってきておまけに薄暗くなってきたんで捕獲することに^^
今度は巣箱を軒下に持っていき、蜂の群れを掻き落として横においた台の上に

ついでにハチの出入りが少なくて気になっていた第3群の上蓋を開けて中を覗くと
作りかけの巣はあるがミツバチがほとんどいない。
逃避したようだ^^;
上蓋を外してみると
e0138242_22472256.jpg

これは芸術作品だな~
e0138242_224882.jpg

真っ白い巣に蜂蜜が光っているが・・・・・蜂の幼虫がいない。
e0138242_22491953.jpg

女王蜂がいなかったんだろうか?
それともまだ産み付ける前だったのか??
4群の分蜂がこの群れだったのかな・・・よくわからないや^^;


  いつも訪問ありがとうございます。
  ↓ 応援のクリックをお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by merlin01 | 2017-04-08 22:52 | 蜜蜂 | Trackback | Comments(2)
今日は朝から小雨の天気
せっせと巣箱作りに励んだ^^
昼前、時々太陽が顔を覗かせる蒸し暑い天気に
何やら羽音が大きくなってきた。
どうしたんだろう
まさか分蜂・・・そんなに立て続けってことは無いだろうと思って見に行くと
本家の巣箱の周りに沢山のミツバチが飛びまわている。
e0138242_22424346.jpg

見ているとだんだん数を増やし、前に止まっていた石の方へ
石の下に集まったが数が少ない。
e0138242_22472265.jpg

見回していると、横のマキの木の根本にも群れがぶら下がっている。
e0138242_2247070.jpg

ダンボールの塵取りに群れを掻き込んで10mほど離れたところに置いた巣箱の中へ

しばらく様子を見ていると又、マキの根本の蜂球が大きくなっている。
巣箱の様子を見ると・・・・空っぽに
失敗だ~

もう一度 今度は巣箱を横に持ってきて、素早く引っ越しを願った。
またもやマキの根本の蜂が増えてきている。
e0138242_22585745.jpg

う~~

今度こそ3度めの正直
場所を変えマキの木の近くに巣箱を移動
今度は刷毛を持ってきてダンボール塵取りの中へ払い落とした。
よく見ると木にへこんだところが2箇所、丁寧に凹みの中の蜂も刷毛で掻き落とした。
それを巣箱の中へ落とし込み巣箱に蓋をして一件落着
小雨の中しばらく様子を見ていたが今度は大丈夫みたいだ^^
石の下の小さな群れもいなくなっている。

夕方様子を見に行くと、新しい巣箱の周りを蜂達が飛び回りゲートから出入りしている。
ふ~~疲れたべ~





   いつも訪問ありがとうございます。
  ↓ 応援のクリックをお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by merlin01 | 2017-04-07 23:06 | 蜜蜂 | Trackback | Comments(2)
今日は天気がよく気温もぐんぐん上昇
朝からミツバチたちの様子見に^^
特に変わった様子もなくいつもどうり
午前中はHCでミツバチの巣箱用の板を買ってきて巣箱作りに励んだ。

昼食後少しでも作業の続きをと表に出てみると何やら騒がしい。
本家の巣箱の周りでミツバチたちがワンワンと羽音を立てて飛び回っている。
見ていると前回と同じ石の下に塊を作り、その塊が見る見る大きくなっていく。
e0138242_20485346.jpg

もとの巣箱は
e0138242_20493188.jpg

二度目なんで落ち着いて作業
適当な大きさの段ボール箱を塵取りの形にカットし、その中にミツバチの塊を掻き込んだ。
それをセットしてある巣箱の中に落とし込みさっと蓋をする。
e0138242_20575755.jpg

石の下を覗くと1/3ほど残ったミツバチの塊がある。
それもダンボール塵取りの中へ、しかしその中には女王蜂はいなさそうなんで新しく入居してもらった巣箱の横へ置く^^
見ていると石の下に残った残留ミツバチたちはいなくなってしまった。
e0138242_2059296.jpg

前回の分蜂から4日目
しばらく巣箱を積み増ししてなかったんで住宅難だったんかな^^;
この群れがうまく定着してくれれば3群になる。
もっと巣箱を作らなくっちゃ~~



  いつも訪問ありがとうございます。
  ↓ 応援のクリックをお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by merlin01 | 2017-04-04 21:13 | 蜜蜂 | Trackback | Comments(2)
一昨日分蜂したミツバチたち
昨日は一日雨だったのでおとなしくしていたが今朝起きてみると、沢山のミツバチが巣の周りを飛び回っていた。
なんとか居着いてくれたのか、夕方になっても出たり入ったり忙しい。
ふと気になったが、帰ってくるミツバチの足に花粉がついてない。
本家のミツバチたちはせっせと花粉を持って帰ってきているのに・・・・
S氏に聞いてみると、花粉は幼虫の餌で、新しい群れにはまだ幼虫がいないので花粉は必要ないから持って帰らないんだとか^^
本能で持って帰っているんじゃなく、幼虫の食料としてせっせと集めているんだ
ミツバチはエライ!
大会の準備やらで忙しい中せっせと巣箱の制作に励んでいる。

花たちもいっぱい咲いて賑やかになって来た。
e0138242_17383083.jpg

これは道路際に植えたスノーフレーク
e0138242_17392525.jpg

今は菜の花が満開だが次の花は・・・・ミツバチたちにいっぱい花を咲かせてやらなくっちゃ~^^


   いつも訪問ありがとうございます。
  ↓ 応援のクリックをお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by merlin01 | 2017-04-01 17:43 | 蜜蜂 | Trackback | Comments(3)