ブログトップ

隼と備中鍬

merlin01.exblog.jp

田舎暮らしでクローライフを満喫の日々

カテゴリ:その他( 61 )

PCが復活した。

始まりはPCの電源が入らなくなり分解 原因は電源ケーブルのショートと断線、そのためによるACアダプターの故障で、ACアダプターの中古を購入し差し込み部分の形状が違ったので付け替えて終了

次はキーボードで「A」が反応せず文章が入力できない。

又分解し検査の結果キーボードとマザーボードを接続するフラットケーブルの接触不良と判明
やっとPCがまともに使えるようになった。

最近は草刈りと畑仕事の傍らミツバチの巣箱にやってくるキイロスズメバチを網ですくい取り、ホワイトリカーに漬け込んでいる。
e0138242_22393231.jpg

スズメバチのエキス(毒)が溶け出したアルコールは不整脈や解毒、抗アレルギーその他多くの効能があるようだ。
そしてこれを1000ccの水に2~3滴たらして野菜などに噴霧すると虫がよりつかなくなるとか。
今度試してみよう^^

   いつも訪問ありがとうございます。
  ↓ 応援のクリックをお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by merlin01 | 2017-09-29 22:53 | その他 | Trackback | Comments(4)
先日野暮用で大分空港行った。
2階の土産物売り場をうろついているとすごいアート作品が・・・
e0138242_2122116.jpg

ダンボールをカットして組み立ててある。
こちらは販売用の組み立てキット
e0138242_2134494.jpg

それでも迫力は十分だ^^
他にも色んな動物のキットが展示されていた。
・・・がけっこう高い^^;



   いつも訪問ありがとうございます。
  ↓ 応援のクリックをお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by merlin01 | 2017-08-16 21:07 | その他 | Trackback | Comments(6)
先日家の庇の下にキイロスズメバチの巣が見つかった。
e0138242_23201211.jpg

もう既にサッカーボールに近い大きさまで成長してキイロスズメバチがしきりに出入りしていいる。
ホームセンターでスズメバチの殺虫剤を購入し駆除に挑戦
5m位の高さなんで梯子は届かない!
一段高くなった玄関に網を張り、脚立の上から3mほど離れた巣に殺虫剤を噴霧
薄暗くなってきてもまだ帰ってくる蜂がいて全部退治できない。
暗くなるまで時々殺虫剤を噴霧し、意を決して3mの梯子を上り、、その上から懐中電灯を照らしながら鉄パイプで巣を落とした。
落ちた巣を拾い集めてみrと
e0138242_2329409.jpg

3段に営巣している。
e0138242_23302584.jpg

この小部屋の中にはもうすぐ孵るキイロスズメバチの蛹が入っている。
孵る前でよかった^^;
それでも生き残ったスズメバチがウロウロしており、家の中に入ってきたキイロスズメバチを既に10匹程退治した。



  いつも訪問ありがとうございます。
  ↓ 応援のクリックをお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by merlin01 | 2017-08-06 23:34 | その他 | Trackback | Comments(2)
昨年 これまで使っていたバーナーが壊れたので近くのHCで某有名メーカーのバーナーを購入した。
ところが先日 ボンベが空になったんで付け替えようとしたら・・・・入らない??
まだ半年くらいしか使ってないのに・・・なんで
e0138242_202365.jpg

切り込みを合わせてひねるだけでセットできるんだが、よく見ると
e0138242_2072295.jpg

白いプラスチックの何かが出ている。
これが引っ込まないとボンベの口にあたってセットできない。
押し込もうとしたが動かない!
ビスを外して修理してみようとしたが固くて回らない。
しゃ~ない 買い替えだな^^;

今日潤滑剤をスプレーして中を回したら・・・・・治った^^
要は動きが悪くなって回らなくなっていただけだった・・・・・ふ~^^;


   いつも訪問ありがとうございます。
  ↓ 応援のクリックをお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by merlin01 | 2017-01-29 20:16 | その他 | Trackback | Comments(4)

あけましておめでとうございます。

e0138242_7494685.jpg


今年もよろしくお願いします。

   いつも訪問ありがとうございます。
  ↓ 応援のクリックをお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by merlin01 | 2017-01-01 07:55 | その他 | Trackback | Comments(2)
今日は久方ぶりにいい天気
快晴の空に朝日が
e0138242_226099.jpg

デッキに出てみると別府の山並みがくっきりと見えている。
e0138242_2220553.jpg

空気が澄んでいて気持ちがいい^^

早速大掃除を開始
普段から片付けが出来ていないのでいざ掃除となると全く進まない^^;

掃除を中断してお向かいさんに野菜を届けた後再開

また掃除を中断し車のメンテナンス
まずは冬タイヤの空気圧をチェック
前輪がどちらも少し不足気味だったんで数年前1000円で買ったコンプレッサーで補充
後輪はOK
次は洗車
ここの水道は井戸水なのでカルシュームが多いのか洗車後すぐに拭き上げないと水の模様が残ってしまう。
全体をきれいに拭き上げて終了

再度片付けと大掃除の続きを
結局今年も時間が足りず中途で終わりに^^:






   いつも訪問ありがとうございます。
  ↓ 応援のクリックをお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by merlin01 | 2016-12-31 22:29 | その他 | Trackback | Comments(0)
今朝、朝食を食べていると窓の外に何やら白いものが
え~雪だよ~
e0138242_2292822.jpg

雪は止む様子もなく降り続きデッキが白くなってくる。
e0138242_22104939.jpg

路面も白くなってきた・・・・朝から回覧板を配る予定なんだけどな~
当然まだ夏タイヤ・・・・ちょっとやばいかな^^;
e0138242_22123134.jpg

遅らせるわけにも行かないんで車に乗り込んだ。
しかしまだ初冬、路面の雪はすぐに溶けてしまう。
なんとか配り終えて帰ってきたが雪は一向に止む気配がない。
2~3cmほどありそうな大粒の綿雪が降って来た・・・昼からプールの予定なんだが・・・・

昼ころにはなんとか雪も収まり、路面の雪も溶けて外出に支障はなかった。




   いつも訪問ありがとうございます。
  ↓ 応援のクリックをお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by merlin01 | 2016-12-16 22:21 | その他 | Trackback | Comments(0)
先日生ごみ処理機がうんともすんとも言わなくなった。
ここは技術屋の出番・・・で分解してみたがちょっと複雑
時間がかかりそうなんで暇な時にとほったらかしに
昨日は雨で表仕事ができなかったんで修理に取り組んだ。
こいつは電気で動いているのでまずは電気基板から
e0138242_1446069.jpg

コネクターの接触は・・・問題なし
ということはカバーのスイッチの接触不良・・・問題なし
この機械は生ゴミを撹拌しながら温風で乾燥させてカラカラにする。
じゃ~安全装置・・・サーモスイッチか温度ヒューズの断線だな^^
温度ヒューズのチェックを・・・一つ目OK・・・二つ目・・・OK・・・3つめ計りにくいな~
コネクタは・・・どうも導通がないようだ。
取り外して温度ヒューズを交換
e0138242_1524616.jpg

e0138242_14562849.jpg

保護チューブを被せて
e0138242_1534935.jpg

元通りに取り付け
e0138242_1551337.jpg

ケーブルをタイラップでまとめて
e0138242_156097.jpg

通電テスト・・・OK
こらこら邪魔するんじゃない!
e0138242_157340.jpg

修理は仕上げが大事・・・きれいに磨き上げて
e0138242_1574873.jpg

修理完了^^




  いつも訪問ありがとうございます。
  ↓ 応援のクリックをお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by merlin01 | 2016-10-23 15:14 | その他 | Trackback | Comments(0)
今日は日中もだいぶ涼しくなったので朝から草刈り
午後は畑の草を鍬を使って削る作業
一時間ほど作業していると突然の雨が、雨脚が激しくなってきたので中断
しかし雨は続かずにパラパラと降っては止む
これじゃ~お湿りにもならないや
シャツが湿ってきたので早々に作業を切り上げた。
e0138242_2045319.jpg

木の葉もちょっと湿っただけ
空の様子は
e0138242_204891.jpg

晴れ時々雨^^
e0138242_20492770.jpg

5時過ぎに家の中でTシャツに短パンでくつろいでいると
なんか冷えてきた・・・・室温は23度
さぶ~~
二日前まで室温30度くらいだったのに~
慌ててGパンと厚手のシャツを着込んだ^^;
もうすっかり秋気分


   いつも訪問ありがとうございます。
  ↓ 応援のクリックをお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by merlin01 | 2016-08-29 20:54 | その他 | Trackback | Comments(8)
今日は朝から大分わさだタウンへ
涼しいところでひとしきり楽しんだ後車へ戻り、エンジンをかけて次の予定ハンズマンへ
その時外気温の表示が目に入った。
40度・・・・嘘だろ~
五分ほど走ってハンズマンに着いたが、外気温表示は40度のまま
コンクリートの照り返しで地表近くの温度が高いのか
ハンズマンで買い物の後再度車に乗り込んだ。
時刻は5時前 外気温は37度・・・・・・
大分市街はいつもより車が多くのろのろ状態なんで途中から迂回路へ
別大マラソンで有名な海岸道路国道10号線へ出たところからまたもや混雑が始まった。
別府市街をのろのろと進んでいるうと雨が
だんだん激しく降り出してバケツをひっくり返したような豪雨に
断続的に降ってくる豪雨の中別府を通過
日出町でも相変わらず豪雨は続いていた。
日出町の途中で渋滞は解消
雨も小ぶりに
家の近くまで来ると道路が乾いている・・・・・・雨は全く降っていない。
期待していたのに~
もう一ヶ月ほど雨らしい雨がなく、草もしおれている。
8時ころ気象庁から豪雨注意報が発令されたとのアナウンスが有ったが雨の気配はなし。
また明日も朝から水やりに励まなきゃ~

この暑さにも負けずミツバチたちはせっせと働いている。
e0138242_22254114.jpg

だいぶハチの数が増えてきたようだ^^




  いつも訪問ありがとうございます。
  ↓ 応援のクリックをお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by merlin01 | 2016-08-15 22:31 | その他 | Trackback | Comments(2)