人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日本ミツバチと田舎暮らし

merlin01.exblog.jp

田舎暮らしも10年を過ぎ念願の日本ミツバチとの暮らしの日々

収穫の秋

サツマイモとしょうがを収穫した(^^
今年は3種類のサツマイモを植えたが、そのうちの安納芋とご近所Yさんから頂いた芋(どちらも苗から育てた)を掘ってスイートポテトサラダに^^
収穫の秋_e0138242_190475.jpg

左がYさん芋、右は安納芋
Yさんから頂いた芋は大きな物があるが安納芋はちょっと小ぶり^^;
Yさんも今年は小さな芋が多いとおっしゃっていたが、うちの芋も同じで大きな芋が一つと小さな芋が沢山ついている(^^;

ショウガは昨年も植えたが見事に失敗、芽が出たのはわずかに2本だけでおまけにちゃんと成長しなかった。
そこで今年は発泡スチロールの箱に籾殻を入れ、その中でしょうがの芽を出してから畑に定植した。
苦労の甲斐あって一株でこんな感じに
収穫の秋_e0138242_191008.jpg

ちょっと畝が狭くて土寄せが大変だったが何とか一人前のショウガが収穫できた(笑)
by merlin01 | 2009-10-27 19:11 | 野菜と花たち | Comments(8)
Commented by mbabanome at 2009-10-27 23:50
こんばんは^^さつま芋凄い~
私のはもっと小さくて一株に3個くらいだけでした^^;
しょうが難しいですよね~
私は最初から諦めて作りません><
芽ダシをさせてからの方が良いですね~
一度やった事があります。
姑は植えるとき、敷き藁?茅?の様なものを多めに敷いてありました。その植えに生姜を置いて・・・ふかふかベットのように!
今日は畑で何処から手を付けたらいいのか悩むほどでした><
暫くお天気が続きそうなので復活願って明日、明後日と本業休んで土寄せに励みますT-T

merlinさんの画像に励まされました~~~
サンキュー^^でっすぅ~
Commented by merlin01 at 2009-10-28 13:06
こんにちは
昨年はイノシシにやられてほとんど収穫できなかったんで、今年はイノシシよけの網を張ったおかげで何とか立派な芋が収穫できるみたいです(^^
でも芋掘り大変だ~何しろ沢山植えたんで^^;
しょうがを植えるときに土の中に敷き藁ですか?う~んなかなかいい手かも^^
又畑の再生ですか ・  ・ ・頑張って下さい!
Commented by kunisakihantou at 2009-10-28 21:08
こんばんわ、先日はありがとうございました
お土産の柿美味しかったです

安納、やや難しいとか、さすがです!りっぱなサイズ
ウチの鳴門金時も”掘り”が最終段階
わざと堅めの土にしてありますので、大型スコップで丸ごと起こしますゆえ重労働です

(メール送っておりましたこと言い忘れておりましたスイマセン)



Commented by merlin01 at 2009-10-28 22:21
こんばんは
安納芋はちょっと苗を作るのが遅れ小さいうちに植えたんでどうかなと思っていましたが、何とか収穫できるまでになってくれました。
うちはつるを刈り取った後備中鍬で掘り起こします。

メール拝見しました明日にでも返事します。
Commented by oburi_march at 2009-10-30 11:19
おはようございます
さつま芋も生姜もきれい~、おいしそうですね~~
収穫されたたくさんの作物を目の前にすると
あれも作りたい、これも作りたい、で仕事休みたくなります~。(笑)
(実際は手抜き~、ロクなもん作ってませんが。気持ちだけ)
生姜は体を温めてくれるので、これから大活躍ですね^^
ハニージャンジャー、甘酢漬けもいいなぁ~(ひとり妄想:笑)
Commented by merlin01 at 2009-10-30 19:43
今晩は
そうなんですよ~作りたいものばっかりで(笑)
でも葉物をあまり作っていないんですよ。虫が多くてうまく育たなかったんでめげています(^^;
今度根物を送りますね^^
Commented by mbabanome at 2009-10-31 06:57
おはようございます♪
夕べは大変失礼致しました。
番組の内容が違ってました。本当に申し訳ありません。
Commented by merlin01 at 2009-10-31 13:04
今日は^^
昨日は良い子していましたのでコメントは今朝拝見しました(^^;
PCの時間がずれてるんですか?
簡単ですから早く修正してくださいよ(笑)

by merlin01