人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日本ミツバチと田舎暮らし

merlin01.exblog.jp

田舎暮らしも10年を過ぎ念願の日本ミツバチとの暮らしの日々

のらぼう菜

昨年の初冬に植えたのらぼう菜
ここに来てやっと収穫できるまでに大きくなった^^
のらぼう菜_e0138242_2132662.jpg

先日ちょっと一番菜を収穫して食べてみると
なかなかの食感(^^
もっと沢山植えたんだが苗の管理が悪く、虫に食われたりからしてしまったりで結局定植できたのはこれだけ^^;
今からわき芽がどんどん出てくる。
今年はもっと沢山植えてみようかな(^^
by merlin01 | 2010-03-24 21:36 | 野菜と花たち | Comments(2)
Commented by mbabanome at 2010-03-24 23:30
こんばんは~~
これってかき菜とは違うんですか?
Commented by merlin01 at 2010-03-25 22:41
おはようございます~^^
いろいろ調べてみるとどちらもアブラナ科アブラナ族の野菜ですが、かき菜は在来種の花芽を食べるアブラナのことを言うようで主に北関東で栽培されているようですが、ノラボウ菜は同じアブラナですがセイヨウアブラナの一種で主に関東で栽培されている野菜のようです。
う~んややこしい^^;

by merlin01