人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日本ミツバチと田舎暮らし

merlin01.exblog.jp

田舎暮らしも10年を過ぎ念願の日本ミツバチとの暮らしの日々

真っ赤に熟したグミの実

訪問ありがとうございます。
お手数ですがポチして頂ければ幸いです。^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

ここに住み始めた3年前ホームセンターで2本のぐみの木を購入しアメリカンディゴの横に植えた。
毎年沢山の実を付け、今年も真っ赤な実がいっぱいなっている^^
真っ赤に熟したグミの実_e0138242_9264.jpg

真っ赤に熟したグミの実_e0138242_92345.jpg

真っ赤に熟したグミの実_e0138242_925721.jpg

しかし、このグミ渋くて食べられない!
子供の頃、家の庭に3~4本のグミの木があって、ちょうどこの季節沢山の実をつけていた。
渋みも殆ど無く甘くて美味しかったのを覚えている。
グミの実は美味しいものだと思っていたがとんだ計算違いをした ・ ・ ・

昨日は2時間の草刈りの後、ミカン畑の草を鍬で削り取った。
これがかなりの重労働
腰に来て立ち上がるのがつらいほどに疲れてしまった(^^;

方々に植えているノコギリソウが花を咲かせ始めた^^
真っ赤に熟したグミの実_e0138242_971050.jpg

by merlin01 | 2010-06-10 09:07 | 野菜と花たち | Comments(6)
Commented by R_maimai at 2010-06-10 22:41
こんばんは^^
グミ酒・・・やっぱり渋いものではおいしくできないんですかね?
私も小さい頃に食べたグミの味が忘れられませ~ん。
ほとんど見かけなくなって・・・懐かしいなぁ。
Commented by kgonani at 2010-06-11 07:28
おはようございます。
グミは、私の実家にも、大きな木が有って、 良く食べました、完全に熟すと 美味しくて、良く屋根の上に乗って、取って食べた物です。
それは、「ナツグミ」 (東北~東海まで、ば円形) それに対して、「アキグミ」は (全国 実が丸い) 渋くて食べられませんですね 木曽の山にも有りますよ。
写真のグミは、?? 丸いからアキグミ。
Commented by merlin01 at 2010-06-11 08:57
R_maimai さんこんにちは^^
やっぱり話はそちらへ行きますか(笑)
一度やってみようかな、失敗でも後悔しないように少しだけ^^
Commented by merlin01 at 2010-06-11 09:05
kgonani さんこんにちは^^
これはナツグミなんですが種によって渋いものと渋みが少ないものがあるようですね(^^
アキグミってしろっぽい葉に丸い小さな実がついているグミですよね。
このグミあれよりも渋いんですよ(^^;
Commented by koto at 2010-06-11 22:42 x
今日・・廃墟と化した スキー場に行って来ました。
ムシが・・昆虫が・・何も、一匹も居ないんです。地球が変わってる・・・
恐ろしくなってしまいました。
何時もなら、「カメムシ」がいて 「ミヤマシジミ」が飛び交ってるのに・・
どうして??嫌な気持ちになって、帰ってきました。
蝶も、決定的に全てが少ないんです。
Commented by merlin01 at 2010-06-12 07:57
おはようございます^^
昔、子供の頃、川に魚が、山に鳥がいなくなったことがあります。
農薬の使いすぎ、昔の農薬は何でも殺してしまったんですね。今は化学の進歩で昆虫だけ殺す農薬とかいろいろ便利なものが出ていますが、ミツバチがいなくなったのもそんな農薬のせいだと言われています。人間が自然に手を加えると何年何十年後に変化が現れ、自然や生態を変えてしまいます。その時になって反省しても遅いんですよね。

by merlin01