人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日本ミツバチと田舎暮らし

merlin01.exblog.jp

田舎暮らしも10年を過ぎ念願の日本ミツバチとの暮らしの日々

秋ジャガの植付け

訪問ありがとうございます。
お手数ですが下の田舎暮らしの絵をポチして頂ければ幸いです。^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP

今日は一日がかりで秋ジャガを植付けた。
この異常気象で畑はコンクリートのようになっており、掘り起こしても大きな土の塊が出来るだけ(><)
その土塊を鍬で叩き割り土にしていく
全体に苦土石灰を、次に溝を掘り堆肥を入れて、水を流し込みながら土をかぶせていくと何とか土が湿り気を帯びてくる。
何度も水やりした後、畝に溝を掘り種芋を並べて、間に肥料を施す。
土をかぶせた後再度丁寧に水やり(^^;
朝の6時から始めたが10坪弱の畑に5時頃までかかってしまった(><)
品種はアンデスレッド、インカノメザメ、シェリー
アンデスレッド以外は収量に不安も
種芋をもう少し用意しようかな(笑)
by merlin01 | 2010-09-17 22:46 | 野菜と花たち | Comments(4)
Commented by R_maimai at 2010-09-18 00:05
こんばんは~
作業を想像するだけで。。。(><;)
農家の方のご苦労がしみじみ伝わります、大事に大事に頂かねば。
まとまった雨、マジ降ってほしいですね。

ここ最近の小さな楽しみは、入荷した花材のこぼれ種を
会社の小さな小さなプランターで面倒見てることです。(笑)
15cmくらいに育ったソレ、スモークツリーのつもりでいたんですが
葉を見ると、どーもケイトウのようなんですよね。ガックシ。(笑)
シンフォリカルポスも植えたけど、ど~なるかなぁ。^^
Commented by merlin01 at 2010-09-18 10:25
こんにちは^^
ここまで来ると少々の雨では解消されないですよ~(^^;
スモークツリーとケイトウ 似てるんですか? ケイトウは一年草でスモークツリーは木 ・ ・ ・ 種だとわからないですよね(笑)
シンフォリカルボス、またまた新しい植物
ちょっと調べてみました。
可愛い実がなるんですね~ でも食べられない(笑)
Commented by mbabanome at 2010-09-19 13:24
こんにちは^^
なんやかんやと忙しい毎日><
朝からバタバタ

秋ジャガね~
どうも自信ないのでヤメ!

シンフォリカルポス・・・どこかで聞いた名前???って思ったら先日入荷した時買ってました^^
R maimaiさんと同じ物買ってるということは似てるんでしょうか~^0^
そう赤い実に惹かれました。
なんでしたらmerlin01さんも1本植えてみてはいかがでしょう~^^
Commented by merlin01 at 2010-09-19 18:08
こんにちは^^
ただいま畑の水遣りから帰ってまいりました(笑)
秋ジャガも春ジャガもおんなじですよ~
8月末から9月中ごろに植えて11月に収穫、霜の降りるまでが勝負です。
ははは~ ビオラを何処に植えるか悩んでおります ・ ・ ・ 花壇が足りない!

by merlin01