人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日本ミツバチと田舎暮らし

merlin01.exblog.jp

田舎暮らしも10年を過ぎ念願の日本ミツバチとの暮らしの日々

ジャガイモの収穫

いつもありがとう。
 ↓ クリックしてください^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
今日は成人式、町では着物姿のお嬢さんが^^
昨日、やっとその気になって3/2ほど残っていたジャガイモを収穫した。
これまでは使う分だけ掘っていたが、この寒波で地上部が枯れてしまったので残りを全部掘り上げた。
アンデスレッドはかなりの大きさまで育ってくれたが、インカノヒトミのほうは地上部が育ってくれたものは芋もそこそこだったが、全体的に小さく収量ももう一つ(><)
こちらはアンデスレッド
ジャガイモの収穫_e0138242_20514873.jpg

大きな芋を並べてみた
ジャガイモの収穫_e0138242_20524726.jpg

向こうの3個がアンデスレッドで手前の3個がインカノヒトミ
アンデスは径が10cmほど
シェリーはほとんど残っていなかった^^;
春ジャガまでもたねえや^^;
by merlin01 | 2011-01-10 20:58 | 野菜と花たち | Comments(4)
Commented by mbabanome at 2011-01-11 09:14
おはようございますmerlinさん^^
じゃが芋立派じゃあないですか~
赤が良いですね!
サラダにいいのかな?
寒い中お疲れさんでした。
okeiさん何か手仕事?してるんでしょうか?
Commented by merlin01 at 2011-01-11 22:57
mbabanome さんこんばんは^^
そうなんですよ~ ほんと立派に育ってくれました(^^
大きなものはこぶし大、インカノヒトミもこぶしくらい(手が小さいですが)はあります。
どちらも男爵系のほくほくです^^
okeiは今新しい花壇と家のアプローチの片付けに夢中で、一輪車で石を運んだり木を切ったりと頑張っています^^
Commented by じゅじ at 2011-01-11 23:43 x
こんばんは!
今日も寒かったですね~~
10㎝径あればりっぱなじゃがいもといえますよ^^
レッドはそんなに大きくならないみたいですよねww
味が濃いんだろうな~~~
Commented by merlin01 at 2011-01-12 09:36
じゅじさんおはようございます^^
さっぶー 今朝も雪が舞ってますよ~
秋ジャガにしては珍しく大きく育ってくれました^^
アンデスレッドは男爵に近いくらいの大きさと収量がありますよ。
味のほうは保障付です^^

by merlin01