人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日本ミツバチと田舎暮らし

merlin01.exblog.jp

田舎暮らしも10年を過ぎ念願の日本ミツバチとの暮らしの日々

マメコガネ退治

いつもありがとう。
 ↓ 応援クリックお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

毎年この時期になるとマメコガネが大発生する(><)
集団で果樹の葉を食い荒らしぼろぼろにしてしまう、又、幼虫は根元に潜んで植物の根を食い荒らしひどいときには枯死させてしまう。
マメコガネ退治_e0138242_9542919.jpg

画像が小さくてわかりづらいがブドウの葉に止まって食事中のマメコガネ

プレーンヨーグルト(450ml)の空容器に水を1/4と台所洗剤を少しいれる。
この容器をマメコガネのとまっている葉の下に持っていき、葉を叩いてやるとマメコガネは容器の中へ
水の中に落ちたマメコガネは、台所洗剤の界面活性効果で沈んでおぼれてしまう。
交尾中のものはしっかりと葉にしがみ付いているのでしごいて容器の中へ
ミモザから始めてプラム、アプリコット、ブドウ、ブルーベリー、ボイセンベリー、豆、ユスラウメ、サクランボ、バラ等と2時間近くかかってしまった^^;
ついでにカミキリムシや毛虫、ナガメなども御用に^^
なんと容器の半分近くまで虫の死骸が沈んでいる。
思い知ったかマメコガネめ~~

相変わらずカラスはトマトを食べに来ていた。
このままでは口に出来るトマトは出来ないと思い、昨日トマトに網掛けを^^;
ブルーベリーやキウイは大丈夫だろうか、サツマイモもイノシシから守ってやらなきゃ(><)
by merlin01 | 2011-06-29 10:19 | 野菜と花たち | Comments(4)
Commented by mbabanome at 2011-06-29 20:01
害虫退治お疲れ~~~^^
ペットボトルの虫、流石にUP出来なかった?か?^^;

網を張ったり虫を捕まえたり農業は楽じゃない!?実りの感動が無かったら頑張れない作業ですね。

merin01さんの苦労が実を結んで大豊作になると良いですね^^

昨日だったか・・・?唐辛子成分の入った猪よけの網があるとか。
買うのは大変だから唐辛子入りの袋を魚網のあちこちぶら下げたらどうでしょうか?
ビニールの手袋をして毎朝袋をもみもみして近寄れないようにすると言うのは?^^
Commented by merlin01 at 2011-06-29 21:45
mbabanomeさんこんばんは^^
終わったときは汗でぐっしょり写真取りませんでしたよ~~
これでちょこっとしか収穫できなかったらがっくりですね^^;

唐辛子が果たして効果あるんでしょうか?
辛いもの大好きなイノシシだったらどうしよう^^;
イノシシが通ると唐辛子入りの風船がはじけるんだったら効果あると思いますが~
罠を見せるのがいいかもしれませんね^^
Commented by R_maimai at 2011-07-03 12:24
こんにちは^^
オリジナルのヨーグルトですか?食感が楽しそうだ。(爆)オエッ
虫とかならあれこれ退治できますが
カラスやイノシシとなると怖いですね。。。
鉄砲の免許を取って、打って、鍋にするとか? 一石二鳥で。(爆)
夏バテしないよう気をつけて下さいね。^^
Commented by merlin01 at 2011-07-03 17:17
オエ~~ッ
R_maimaiさんって発想がユニークなんですね^^;
近くの人がイノシシの被害に業を煮やし、餌付けして捕まえ食べたそうですよ~
ありがとうございます~ほどほどに頑張ります。

by merlin01