人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日本ミツバチと田舎暮らし

merlin01.exblog.jp

田舎暮らしも10年を過ぎ念願の日本ミツバチとの暮らしの日々

あんなジャガイモこんなジャガイモ

   いつも訪問ありがとうございます。
  ↓ 応援のクリックをお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

ジャガイモ畑に雑草が目立ってきたんで暇を見つけては草取り
今日、やっと終わった^^;

okeiが処分品を買ってきたシャドウクイーン
3/26日植えつけ、ちょっと植えるのが遅かったが芽が出揃った。
あんなジャガイモこんなジャガイモ_e0138242_21402164.jpg

キタアカリ、HCで購入
3/10日植え付け
あんなジャガイモこんなジャガイモ_e0138242_21431330.jpg

アンデスレッド、HCで購入
3/10日植え付け
あんなジャガイモこんなジャガイモ_e0138242_21441126.jpg

アンデスデッド、昨年の秋に収穫した残りの芋
3/10植え付け
あんなジャガイモこんなジャガイモ_e0138242_21472233.jpg

ここにきてやっと芽が出始めた。
何が、どこが違うんだろうか?
同じアンデスレッドで自家製とHCで買ったものとでは芽の出方がこんなにも違う。
秋に収穫したものだから芽が出るのが遅いのか?
それともそれとも・・・・・
by merlin01 | 2012-04-26 21:52 | 野菜と花たち | Comments(4)
Commented by Kuukkeli at 2012-04-27 04:40 x
いやはや、本当にいろいろですね。
種芋として売られているものは何か違うのでしょうか?

米のとぎ汁乳酸菌、おもしろそうですね。
害虫、最近予防とかになるんですか?
今後、使用の成果がどうでるか、ぜひアップしていってください。
興味津々です。
Commented by merlin01 at 2012-04-27 17:56
kuukkeliさんこんにちは^^
どうなんでしょうか実際同じ品種で比べてみたのは今回が初めてなんです。
温度管理で芽が出やすい状態にして出荷しているのかも知れないですね。

これが面白そうなのはぼかし肥料(米ぬかや籾殻などを醗酵させて作った有機肥料)と同じ有用菌を培養するので、病原菌の抑制や有機肥料としての効果もあるんじゃないかと思えるからです。
作物が元気に育てば害虫も来ないって言いますから^^
Commented at 2012-04-27 20:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by merlin01 at 2012-04-27 22:33
カギコメさん今晩は^^
うっ 早いですね~
夜なべですか~ 頑張ってください^^

by merlin01