人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日本ミツバチと田舎暮らし

merlin01.exblog.jp

田舎暮らしも10年を過ぎ念願の日本ミツバチとの暮らしの日々

追加でサトイモを

   いつも訪問ありがとうございます。
  ↓ 応援のクリックをお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

先日サトイモを追加で植えた。
まず畑にスコップで溝を掘り
追加でサトイモを_e0138242_2229380.jpg

雑草の枯れたものをほり込んで踏みつける。
追加でサトイモを_e0138242_22291175.jpg

その上から先日作った米のとぎ汁乳酸菌の100倍液を草がしっとりなるまでかけていく

追加でサトイモを_e0138242_22291939.jpg

そして土をもとに戻し畝立て
追加でサトイモを_e0138242_22292775.jpg

その上にサトイモを植えていく
さてこの植え方はどうなるのでしょう^^;
うまく育ってくれるんでだろうか・・・・

横に植えているタマネギ
追加でサトイモを_e0138242_22391269.jpg

順調に育っていたんだがどうやらダニがついたようだ。
タマネギの葉っぱの中から葉を食い荒らし枯れさせてしまう。
葉が枯れると玉葱の生長は止まってしまい大きくならない。
春先に醗酵鶏糞を肥料としてやったのがまづかったんだろうか?
う~ん奥が深い^^;
by merlin01 | 2012-06-01 22:44 | 野菜と花たち | Comments(2)
Commented at 2012-06-03 21:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by merlin01 at 2012-06-04 14:04
カギコメさんこんにちは^^
毎日お疲れ様です。
この辺りの土地は粘土質なんで半年も耕さないとカチカチに固まってしまいます^^;
いっそ不耕起栽培に挑戦しようかなんちゃって^^

タマネギ今日引っこ抜いて畑に干しています。
中玉と小玉で大きなのは有りません^^;

by merlin01