人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日本ミツバチと田舎暮らし

merlin01.exblog.jp

田舎暮らしも10年を過ぎ念願の日本ミツバチとの暮らしの日々

サツマイモの保管場所を建設中

   いつも訪問ありがとうございます。
  ↓ 応援のクリックをお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

サツマイモは湿気と低温に弱くちゃんとした場所に保管しないと冬越し出来ず腐ってしまう。
毎年そこそこの収穫はあるんだが冬の寒さで腐らせてしまい悔しい思いをしている。
そこでちゃんとした保管場所をと作り始めた。

1、昨年掘った穴を手直しして屋根(蓋)を取り付けて雨が入らないようにする。
2、周囲を少し高くして壁を作り水が流れ込まないようにする。
3、穴の底を広げ少し掘り下げる。
4、しっかりと断熱を施す。
サツマイモの保管場所を建設中_e0138242_10485333.jpg
サツマイモの保管場所を建設中_e0138242_10491777.jpg

斜面なのでちょっと苦労したが、四隅に柱を立て枠をつくり、その上に開閉屋根になる木枠を載せ鉄板を立てかけたところ。

次は屋根蓋を蝶番で止め、波板を専用釘で打ちつける。
サツマイモの保管場所を建設中_e0138242_10572951.jpg

垂木の位置が合わなくてちょっと曲がってしまったがそこは愛嬌^^
サツマイモの保管場所を建設中_e0138242_10592572.jpg

大分形が出来上がってきた。
by merlin01 | 2012-11-17 11:01 | 田舎暮らし | Comments(2)
Commented at 2012-11-18 21:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by merlin01 at 2012-11-18 22:10
カギコメさんこんばんは^^
まだ完成してないんです^^;
今日は横のb鉄板を止めてその内側に断熱の茅を詰める作業を途中までしました。
あと少しです。

by merlin01