人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日本ミツバチと田舎暮らし

merlin01.exblog.jp

田舎暮らしも10年を過ぎ念願の日本ミツバチとの暮らしの日々

サトイモを掘ってみた/イノシシめ~

okeiがサトイモを食べたいというので一株掘ってみた。
今年は雨が多かったせいかよく育ち、イモの成長も期待できる・・・・かな^^;
サトイモを掘ってみた/イノシシめ~_e0138242_15394954.jpg

人の頭くらいのカブにびっしりと小芋がついているが・・・・ちっこいやんか~
まだ少し早いのかな^^;

またもやイノシシめ~
サトイモを掘ってみた/イノシシめ~_e0138242_1542284.jpg

柿木が見事に折られている。
サトイモを掘ってみた/イノシシめ~_e0138242_1543095.jpg

日陰になっていて成長不足なんだが、ここはイノシシの通り道だっていつもokeiが言ってるが、イノシシもそう思っているんだろうか^^;
そのうちどっかへ移植しようかな。

冬野菜の畑の準備が遅れている。
一昨日からやっとその気になって取り掛かった。
刈り倒していた草を集め
サトイモを掘ってみた/イノシシめ~_e0138242_15465463.jpg

野焼き^^
灰は肥料になるのでそのまま周辺にばら撒けば一石二鳥
次は畝の部分を耕して植えるだけ。


   いつも訪問ありがとうございます。
  ↓ 応援のクリックをお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
by merlin01 | 2014-09-19 15:49 | 野菜と花たち | Comments(2)
Commented by piko4438 at 2014-09-19 17:19
ヤラレマシタネ 猪 サトイモも食べるんですね
此方はサツマイモ 筍類がすべて遣られたと言われてます
雨が多かったので里いも類は豊作で美味しそう~

そちら野焼きが出来るのですか?良い肥料になりますね
此方は紙燃やすのもヒヤヒヤです すべて屋外で燃やす事を
禁じられてます  おまけに消防署の近所です
Commented by merlin01 at 2014-09-19 20:20
piko さんこんばんは^^
昨年はサトイモのほとんどをイノシシに掘り返されてほとんど収穫できなかったんです。
今年は電気柵のおかげで被害はゼロです。

ここは山の中ですからそこらじゅうで野焼きをしていますよ^^
草や樹木の剪定枝など、いやっと言うほど出てきますから、それらをいつも燃やしています。

by merlin01