人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日本ミツバチと田舎暮らし

merlin01.exblog.jp

田舎暮らしも10年を過ぎ念願の日本ミツバチとの暮らしの日々

台風19号 (ヴォンフォン・VONGFONG)

台風19号 (ヴォンフォン・VONGFONG)が沖縄の東を北上している。
今度の台風も超大型で最大風速65m/Secとのこと
このままのコースを取れば宮崎から九州を縦断し四国南部を通過しそうだ。
畑ではちょうど早生ミカンが色づき始めたところだ。
台風19号 (ヴォンフォン・VONGFONG)_e0138242_20311213.jpg

今強い風が吹くと、なっている実が重いので幹へのダメージや落果が心配だ。

他にもグアバや
台風19号 (ヴォンフォン・VONGFONG)_e0138242_2032736.jpg

ストローべりーツリーも
台風19号 (ヴォンフォン・VONGFONG)_e0138242_20323180.jpg

フォックスフェイスも木が大きくなったので強風に耐えられないだろう。
台風19号 (ヴォンフォン・VONGFONG)_e0138242_20355483.jpg

他にも心配なところは沢山あるが手が回らない。

近くの田んぼでは刈り入れ前の稲が黄色く色づいているが、強い風が吹けばひとたまりもない。
被害が大きくならなきゃいいが・・・・



   いつも訪問ありがとうございます。
  ↓ 応援のクリックをお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
by merlin01 | 2014-10-11 20:42 | その他 | Comments(2)
Commented by Maplebee at 2014-10-13 09:49
おはようございます。
台風がじわじわ接近してますね、被害の少ないことを祈ります。
十分に十分にお気をつけ下さい~。

私はこれから娘と、お隣宮城との県境あたりの名取でコンサート行ってきます。
遂に遂に~、押尾コータロー、嬉しいっす♪
ラッキーにもチケットがGetできたので~。
同じ週2日に渡って市内で小田和正さんのがあって、きっとみんなそちらへ行ったからなのね~、と読んでいます、ラッキー♪
って、これを報告したかった?(笑)スミマセン。(^^;
Commented by merlin01 at 2014-10-13 21:45
Maplebee さんこんばんは^^
台風はいってしまいましたよ~
ほとんど被害はなく(隣町の河川が氾濫しそうで避難勧告が出ていました。)畑の作物も前の台風で鍛えられたんで大丈夫でした^^

押尾コータロー、知らなかったんですが、ギターのスタイルがフラメンコっぽい弾き方ですね^^
存分に楽しんで・・・・もう帰ってこられたんかな^^

by merlin01