人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日本ミツバチと田舎暮らし

merlin01.exblog.jp

田舎暮らしも10年を過ぎ念願の日本ミツバチとの暮らしの日々

ドクダミ茶を作る

今日は朝から雨模様
先日収穫したドクダミが大分乾いていたのでお茶に加工した。
まだ完全には乾いていないドクダミ、梅雨に入ったこの時期にはカラッとならない。
ドクダミ茶を作る_e0138242_1519710.jpg

キッチン鋏で3~4cmにカット
ドクダミ茶を作る_e0138242_15201530.jpg

これをキッチンペーパーを敷いた大皿に乗せレンジで2分
新聞紙の上に広げて荒熱を取る。
ドクダミ茶を作る_e0138242_1522254.jpg

ミルサーに入れて粉にし、ビンや缶に入れて保存する
ドクダミ茶を作る_e0138242_15241325.jpg

これを他のお茶と少量ずつパックに入れて楽しむ^^
今日処理したのは収穫した半分、鋏で指が痛くなってきたので今日はここまでにした^^;

   いつも訪問ありがとうございます。
  ↓ 応援のクリックをお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
by merlin01 | 2015-06-05 15:33 | 野菜と花たち | Comments(4)
Commented by piko4438 at 2015-06-06 14:52
こんにちわ
凄く丁寧にされますね
ドクダミ茶 私はモミモミしておしまいです
少々大きくても煎じてますので 市販の十宝草茶にも入ってます
これを煮出して1年中飲んでますよ この年まで肌荒れ
無しです快調ですよ
それから下のダンスパーテイバラだったのですね
失礼しましたアジサイかと思って  同じ名前のアジサイが
あります色も同じでしたので~失礼しました 
Commented by merlin01 at 2015-06-06 20:29
piko さんこんばんは^^
ドクダミ茶、粉にするのは量が減って保存しやすいことと、普通のお茶と同じように淹れられるからなんです。

すみません バラはバレリーナなんですよ~
ほんとにアジサイみたいに咲いてますね。
Commented by piko4438 at 2015-06-07 14:31
又間違ってましたね
ダンスパーテイじゃ無くバレリーナーでしたか
本当に慌て者でスミマセン
例の講習以来まだ頭がこんがらかってます
人の前で講演すると言う事は 慣れてるつもりでも
10調べて5位しか表現出来ません
まだまだ勉強不足です  死ぬまで勉強 ブログは
本当に役にたちます  話をしっかり聞かなくちゃですね
Commented by merlin01 at 2015-06-07 20:41
こんばんは~^^
よくあることです。
最近は勉強してもなかなか身に付かなくなってきています。
覚えられないって言うか、右から左に抜けてしまうんです^^;
頑張ってください。

by merlin01