人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日本ミツバチと田舎暮らし

merlin01.exblog.jp

田舎暮らしも10年を過ぎ念願の日本ミツバチとの暮らしの日々

アロニアの実が色づき始めた。

何年か前に買って植えたアロニア
確かチョコレートベリーという名前で売られていた記憶が。
丈夫な木で挿し木でいくらでも増やす事ができる。
そのアロニアの果実が真っ黒に色づき始めた。
アロニアの実が色づき始めた。_e0138242_21292121.jpg

ちょっとつまんでみたが渋みだけが口に広がりとても生食は無理
ジャムか果実酒にするしかない。
木は150cmくらいにしかならず、一本では少ししか収穫できない。
アロニアの実が色づき始めた。_e0138242_21311037.jpg

何回か挿し木をしたが、今収穫できているのは2本
小さな木は2~3本ある。
収穫してジャムにするか果実酒か・・・・・・のん兵衛が勝つかそれとも引き分けか^^;


   いつも訪問ありがとうございます。
  ↓ 応援のクリックをお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
by merlin01 | 2015-07-04 21:40 | 野菜と花たち | Comments(4)
Commented by vui7989 at 2015-07-05 14:48
「チョコレートベリー」
見るからに美味そうですね。
さて、どっちに軍配があがるかしら??(^'^)
結果報告お待ちしてま~す。

Commented by Maplebee at 2015-07-05 15:13
こんにちは。
ご存知かもしれませんが、アロニアは渋抜きが必要だそうです。クックパッドに載ってました。
おいしくできるとよいですね♪^^
Commented by merlin01 at 2015-07-05 20:58
ヴイさんこんばんは^^
okeiが早速ジャムにするって言ってます。
収穫したのは半分ほど
まだチャンスは残っています^^;
が・・・・実が小さいので少ししかありません。
Commented by merlin01 at 2015-07-05 21:00
Maplebeeさんこんばんは^^
ありがとうございます。 
何しろアロニアは初めてなんでよく調べてから加工します。

by merlin01