人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日本ミツバチと田舎暮らし

merlin01.exblog.jp

田舎暮らしも10年を過ぎ念願の日本ミツバチとの暮らしの日々

宿根朝顔

6~7年前にHCで宿根朝顔を買ってきて家の横に植えた。
1年目は細い弦が伸びただけで花もほとんどつかず大丈夫かなと思っていたが、2年目3年目となると巨大化して邪魔な存在に、思い余って切り倒し根元から掘りあげた。
が 伸びた弦は四方に広がり方々で根を下ろしていた。
退治しても退治してもいろんなところから芽を出し広がっていく。
宿根朝顔_e0138242_20565245.jpg

花はきれいなんだがほったらかしているとすべてを覆い尽くしてしまう。
宿根朝顔_e0138242_20581325.jpg

弦は縦横に張り巡らされそこら中に根を下ろしている。
その根から春になると芽を出しそこから弦を広げていく。
宿根朝顔_e0138242_2103622.jpg

どうしたもんだろう^^;

   いつも訪問ありがとうございます。
  ↓ 応援のクリックをお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
by merlin01 | 2015-08-23 21:03 | 野菜と花たち | Comments(2)
Commented by piko4438 at 2015-08-24 07:00
私も経験あります
種が出来ない葉っぱが 紅葉見たいで 紅葉葉朝顔と書いてあったので飛び付きました  処がです  云われる様に縦横無尽に広がり冬でも元気で
それから根絶やしするのに3年位掛かりました  花も綺麗で冬も葉っぱが
あるので良いですが此の繁殖ぶりにはほとほと参りました
やはり蔓が地に着かない様根気よく根を掘ることでしょうね ご成功を祈ります

早起きして草取りです
Commented by merlin01 at 2015-08-24 09:04
pikoさんおはようございます^^
そうですか~ やっぱ真剣に退治しないとだめですよね~
家の床下をはって反対側まで弦を伸ばしてそこから繁殖、あちこちに広がっています。
今から残り少ないブルーベリーの収穫、そして草との戦いです。
暑い中無理しないように^^

by merlin01