人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日本ミツバチと田舎暮らし

merlin01.exblog.jp

田舎暮らしも10年を過ぎ念願の日本ミツバチとの暮らしの日々

柿の収穫

市道の下にある柿の木の実が色づいてきたので、先日草刈りをしてそばまで行けるようにした。
柿の収穫_e0138242_20572010.jpg

今朝時間があったので収穫することに
柿の収穫_e0138242_20574811.jpg

今年は実がほとんどついていない。
柿の収穫_e0138242_20582825.jpg

その少ない柿の実をカラスが狙っていた。
カラスのおやつに提供するのも癪だし、まだ青いものもあったが全部収穫
柿の収穫_e0138242_20595056.jpg

5本の木に成っていたのはたったこれだけ!

もう残っていないと思って上の道路まで上がったとき、木の上のほうに一個の実が残っているのが目についた。
戻って取ろうとしたが高枝切が届かない。
仕方がないので木登りの術・・・・・見つからない^^;
やっとのことで探し当ててGet
ふ~う 買えば一個100円だからな^^
あまりにも木が高く伸びすぎていると思い、持っていた鋸で5cmくらいの上に伸びた枝を切り落とした。
落とした枝にはもう一つの実が
ラッキー^^



   いつも訪問ありがとうございます。
  ↓ 応援のクリックをお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
by merlin01 | 2015-10-06 21:12 | 野菜と花たち | Comments(2)
Commented by piko4438 at 2015-10-07 13:19
こんにちわ
お隣の柿は今年は満作ですよ でも富有柿でまだ食べれそうにないですが
熟れるとカラスが早いです  昔は全部採らずに2~3個小鳥さん用に
残してましたね  確か木守とか云ってた様な 
子供のころお隣に柿の木がありその実が我が家の泉水(これは商売用の鯉 鮒が
泳いでます)にぼとぼと落ちて困ってました 急に思い出して
懐かしいです~
Commented by merlin01 at 2015-10-07 21:07
picoさんこんばんは^^
この柿は次郎柿だと思います。
そういえば子供のころ庭に3本の柿の木がありましたが渋柿と熟れるまで渋い小さな柿でした。
今のような甘い大きな柿はなかったですね^^

by merlin01