人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日本ミツバチと田舎暮らし

merlin01.exblog.jp

田舎暮らしも10年を過ぎ念願の日本ミツバチとの暮らしの日々

安納芋の病気


今年の安納芋はほとんどの芋が細長くて畝の外まで広がり、30cmくらいの深さまで伸びている。
安納芋の病気_e0138242_2225234.jpg

おまけに表面が黒くなる病気に侵されまともな芋が少ない。
安納芋の病気_e0138242_22262449.jpg

ご近所の農家の方に聞くと草加病だなと一言
堆肥を入れたんじゃないか?
そういえばあまりにも土が固かったんで少し入れたような^^;
安納芋の病気_e0138242_22282854.jpg

窒素分が多いとかかりやすい病気みたいだ。
土の表面にぱらぱらっとまいて耕しただけなんだが・・・
安納芋の病気_e0138242_22303538.jpg

表面が黒くなっているだけで中は綺麗なオレンジいろなんだが、やっぱ痛みやすいんかな。
一つ勉強になった^^;

   いつも訪問ありがとうございます。
  ↓ 応援のクリックをお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
by merlin01 | 2015-11-16 22:35 | 野菜と花たち | Comments(2)
Commented at 2015-11-17 17:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by merlin01 at 2015-11-17 19:54
カギコメさんこんばんは^^
掘ったときはショックでしたよ~
でも悩んでいても仕方がないですから、同じ失敗をしないように頑張ります。

by merlin01