人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日本ミツバチと田舎暮らし

merlin01.exblog.jp

田舎暮らしも10年を過ぎ念願の日本ミツバチとの暮らしの日々

アレッポの石鹸

アレッポ・シリア北部、トルコとの国境近くにあるシリア最大の都市
内戦に傷めつけられ、見るも無残に破壊されてしまった街

アレッポは石鹸発祥の地ともいわれ、5000年前にはすでに石鹸が使われていたらしい。
そのアレッポからやってきた無農薬栽培のオリーブオイルとローレルオイルから作られた無添加無香料の石鹸
okeiがそのアレッポの石鹸をネットで購入し使い始めた。
アレッポの石鹸_e0138242_9404810.jpg

もともとは緑色をしているようだが、寝かせているうちに表面から色が変わってくるらしい。
アレッポの石鹸_e0138242_941343.jpg

オリーブオイルはオレイン酸を多く含んでいて洗い上がりがなめらかで適度な潤いを残してくれる。
ローレル(月桂樹)は高い殺菌効果と消臭効果を持っている。

普通の石鹸の3倍位の大きさだ
アレッポの石鹸_e0138242_942213.jpg

普通の石鹸よりちょっと高いがこれで全身が洗える。
アレッポの石鹸_e0138242_9445791.jpg

2人で使っても結構長持ちする。


   いつも訪問ありがとうございます。
  ↓ 応援のクリックをお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
by merlin01 | 2016-06-07 09:47 | その他 | Comments(2)
Commented by piko4438 at 2016-06-08 17:03
此の石鹸どこぞのお土産に頂いた記憶ありです
液体しか使わないので  そんなに良い石鹸とは
探します すべてこんな調子 困ったおばはんです
梅雨になり 雨が止みました
今日は初めて葡萄の袋掛けしました やはり私には
無理 面倒 ただし剪定だけはしましたp
Commented by merlin01 at 2016-06-08 21:21
pikoさんこんばんは^^
アレッポの石鹸で検索すれば販売サイトも出てきますよ~
うちのぶどうにも一つだけ実がついています。
無事に大きくなるんでしょうか^^;
今日は梅雨の中休みで草刈りとトマトの世話を頑張りました。
また明日も雨かな・・・
洗濯物が乾きません^^;

by merlin01