人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日本ミツバチと田舎暮らし

merlin01.exblog.jp

田舎暮らしも10年を過ぎ念願の日本ミツバチとの暮らしの日々

ドクダミとカシワバアジサイ

先日ドクダミを収穫しようと思い上の広場へ行った。
アメリカンディゴの横にドクダミが群生していたので行ってみると
ドクダミとカシワバアジサイ_e0138242_21373643.jpg

数年前にお向さんから頂いたカシワバアジサイが咲いている。
ドクダミとカシワバアジサイ_e0138242_21383149.jpg

カシワバアジサイの周りに群生しているドクダミ
ドクダミとカシワバアジサイ_e0138242_21393610.jpg

真っ白な花が・・・ちょうど収穫時だ^^
ドクダミとカシワバアジサイ_e0138242_2143872.jpg

少し刈り取ってきた。
ドクダミとカシワバアジサイ_e0138242_21411479.jpg

発泡スチロールの箱に水をためじゃぶじゃぶと洗う
ドクダミとカシワバアジサイ_e0138242_21422257.jpg

綺麗に洗ったドクダミは束にして逆さにぶら下げておく
半分は水気がなくなったところで短くカットしてホワイトリカーに漬け込みドクダミ酒に
残りは乾燥させた後ミルサーで粉砕しどくだみ茶に加工
他のお茶とブレンドして楽しむ^^


   いつも訪問ありがとうございます。
  ↓ 応援のクリックをお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
by merlin01 | 2016-06-19 21:51 | 野菜と花たち | Comments(5)
Commented by piko4438 at 2016-06-20 15:04
こんいちは 今教室済み眠くなって来たのでPC開けました この頃は早寝早起きですが お昼に眠くなって
昼寝癖が付かない様 PCで遊んでます
柏葉 此れですよね 葉っぱも柏の葉 私のは柏葉が消えて名札が残りダンスパーテイが咲いて手のですよね 此れではっきりしました あれは訂正してますけど・・ドクダミ葉の周りが赤いですね 此れ我が家の
八重の花が咲くのが回りが赤でした  以前は作ってましたが 今はドクダミ入り買ってます  困るのは
利尿効果があり過ぎ  夜中にoooの起きるのが(笑いP
Commented at 2016-06-20 18:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by merlin01 at 2016-06-20 18:22
pikoさんこんばんは^^
カシワバアジサイなかなか花が咲いてくれずヤキモキしていました。
ドクダミ、八重の花が咲くものがあるんですか~
お茶は2~3年前から作り始めました。
ドクダミ酒の方はちょっと多めに作って化粧水にしたり、飲んでみたりと大活躍です。
Commented by merlin01 at 2016-06-20 18:27
カギコメさんこんばんは^^
ありがとうございます。
朝ゴミ出しに行ったんですがプールや川があちこちに^^;
一箇所崖が崩れていましたがここは大丈夫です。
畑も水路ができていました。
大雨も終わって空が明るくなっています。
Commented at 2016-06-21 19:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

by merlin01