人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日本ミツバチと田舎暮らし

merlin01.exblog.jp

田舎暮らしも10年を過ぎ念願の日本ミツバチとの暮らしの日々

ジャカランダは遠かった。

一昨日急に思い立って日南のジャカランダ祭りに行ってきた。
片道300kmちょっと5時間のドライブ、朝の9時前に家を出て途中で何回か休憩
ジャカランダは遠かった。_e0138242_21534427.jpg

鬼の洗濯板 この場所では昼食を・・・宮崎の本場チキン南蛮・・・・う~ん^^;

高速は日南までつながっていない!
目的地 道の駅南郷に着いたのは3時頃
1000本のジャカランダの花が咲き乱れている^^
ジャカランダは遠かった。_e0138242_21584142.jpg

辺鄙な場所なんだが駐車場は満杯
ジャカランダは遠かった。_e0138242_21593838.jpg

少し待たされてやっとこさ車外へ
ジャカランダは遠かった。_e0138242_2202660.jpg

坂道を登っていくとそこらじゅうにジャカランダの大きな木が
ジャカランダは遠かった。_e0138242_222391.jpg

薄い紫の花 世界3大名花と言われている。
ジャカランダは遠かった。_e0138242_2235263.jpg

丘の上からの景色もなかなか^^
ジャカランダは遠かった。_e0138242_2243752.jpg

ジャカランダは遠かった。_e0138242_2252781.jpg

ジャカランダの木を売っていたが、聞いてみると大きくなった木にやっと花が咲き、その花の咲いた枝を切り取って小さな木に接ぎ木すると、小さな木でもその接ぎ木した枝に花が咲くとのこと。
接ぎ木した小さな苗木を一本ゲット^^

現地に居たのは1時間ほど、あとは家を目指して走るだけ
たどり着いたのは9時近かった。
ジャカランダは遠かった^^;





  いつも訪問ありがとうございます。
  ↓ 応援のクリックをお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
by merlin01 | 2017-06-07 22:19 | 趣味と遊び | Comments(2)
Commented by piko4438 at 2017-06-08 09:52
ジャカランダ?最初は外国の都市と思いました
花の名前でしたね  そういえば以前ブロ友さんがこの花の追っかけされてました  そばで見られたら圧倒されそうでしたでしょう 1枚目日南の鬼の洗濯板のようだと思い 国内 花とわかりました(笑い
太平洋を見ながらのドライブ楽しかったでしょうね p
Commented by merlin01 at 2017-06-09 21:36
ピコさんこんばんは~^^

この鬼の洗濯板からかなりの距離がありましたよ~
あのあたりでは庭木にジャカランダを植えている所が何軒ありました。
行きは良い良いでした^^;

by merlin01