人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日本ミツバチと田舎暮らし

merlin01.exblog.jp

田舎暮らしも10年を過ぎ念願の日本ミツバチとの暮らしの日々

ユンボで掘り上げて貰った花木の植え付け/山芋が出てきた!

4日前のことプールへ出かけようとしていると太陽光設備の整地作業をしている兄さんがやってきて、今から花木を掘り起こします ・・・エッ 今から出かけるのに~・・・3本の木を10分足らずの間に掘り起こし、指示しておいた場所に運んでくれた。
仕方がないのでその場は日よけのシートを被せて出かけた。

そして一昨日 雪の舞う中で穴掘り、まずは花の咲き始めた椿 大量についた土の重さでビクともしない・・・ついていた土を鍬で削り落とし1/3位の大きさに、やっとの思いで一輪車に乗せ 掘っておいた穴の中へ、水をやろうとしたがホースが凍って出ない!
仕方がないのでそのまま埋めて踏み固めて終わり。

次はハコネウツギ
地上部は切られて切り株だけになっているが、木が大きかった分根についた土も半端じゃない。
はみ出した根を切り取りながらやっとの思いで運べそうな大きさにした。
所が滑って一輪車に乗ってくれない^^;
ユンボで掘り上げて貰った花木の植え付け/山芋が出てきた!_e0138242_20503478.jpg
で 困った時のokei頼み^^
来てもらいやっとの思いで穴に入れ、土をかぶせて踏み固めた。

最後はイモグス
幹が10cmくらいに育っている。
上の方を切り落としておいたので小ぶりになっているが、土を落としてもかなりの重量、幹を持って少しづつ引っ張って穴のところまで運んだ・・・一人で^^;
ユンボで掘り上げて貰った花木の植え付け/山芋が出てきた!_e0138242_20583186.jpg
ふ~~ 死ぬかと思った~根元を穴の中へ入れまっすぐに立てて埋めていく。
終わったのは昼過ぎ 雪で一面白くなってしまった。
ユンボで掘り上げて貰った花木の植え付け/山芋が出てきた!_e0138242_21014298.jpg
ユンボで掘り上げて貰った花木の植え付け/山芋が出てきた!_e0138242_21021668.jpg
イモグスを穴に入れる時、下の方にある根を整理していると何やら白いものが、掘り出してみると山芋が!
落とした土の中にも5cmくらいの切れ端が転がっていた^^
持って帰って土を落としてみると
ユンボで掘り上げて貰った花木の植え付け/山芋が出てきた!_e0138242_21065579.jpg
30cmくらいはある どうやって食べようかな~^^ 




  いつも訪問ありがとうございます。  ↓ 応援のクリックをお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
by merlin01 | 2018-01-26 21:21 | 野菜と花たち | Comments(0)

by merlin01