人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日本ミツバチと田舎暮らし

merlin01.exblog.jp

田舎暮らしも10年を過ぎ念願の日本ミツバチとの暮らしの日々

普通の石蕗の2倍はある大石蕗の苗を頂いた。

ご近所のAさんから大石蕗の苗を頂いた。
前々から暇な時に掘りに来てと言われていたので連絡して伺うと、すでに奥さんがスコップを持って格闘中
見ると周囲1mはありそうな大株だ!
二人でスコップを持って格闘の末掘り上げたが、そのままでは持ち上がらないしミカンカゴに入らない。
(袋を2つ用意し、出発前念のためにミカンカゴを車に載せた)
スコップを使って小さく分け、ミカンカゴと袋にそれぞれ分けてやっと収納
帰り着くなり植え始めた。
普通の石蕗の2倍はある大石蕗の苗を頂いた。_e0138242_23175304.jpg
次々に小さく切り分けながら植えていったが何しろ大株 なかなか減らない^^;
普通の石蕗の2倍はある大石蕗の苗を頂いた。_e0138242_23171806.jpg
午前中に14株、午後にも植えて結局23株になった。
オオツワブキは高さが1mほどにもなり四国九州に自生しているとのことだがこれまでに自生しているのを見たことがない。
年末には花が咲き蜜蜂の訪花が見られるも^^




   いつも訪問ありがとうございます。  ↓ 応援のクリックをお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
by merlin01 | 2018-02-24 23:32 | 野菜と花たち | Comments(2)
Commented at 2018-03-07 11:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by merlin01 at 2018-03-15 08:40
カギコメさんおはようございます^^

コメントに気が付かなくてごめんなさい。
明日葉はだいぶ復活してきましたよ~
今はちょっと休業状態ですが明日葉の復活に合わせて頑張っていこうと思っています。

by merlin01