人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日本ミツバチと田舎暮らし

merlin01.exblog.jp

田舎暮らしも10年を過ぎ念願の日本ミツバチとの暮らしの日々

クズの根には澱粉がたくさん溜まっている。

菊芋を植える畑を拡張しているがセイタカの根の中に葛の根が残っており掘り上げるのに苦労している。
小指よりも小さな葛のツルについている根は3cmほどの太さになり地中深く伸びている。
クズの根には澱粉がたくさん溜まっている。_e0138242_21555531.jpg
この根は簡単には切れず周りの土を掘り起こし剪定ばさみで切っているが中々切れない。
時々イノシシに掘り返された葛が見受けられるが、澱粉がたっぷりなんだろうなとスーパーに並んだ吉野の葛もちに思いを馳せながら作業をしている。
スコップで25cm幅くらいに土を切って掘り返しセイタカの根が絡まった土を壊していく。
クズの根には澱粉がたくさん溜まっている。_e0138242_22052191.jpg
クズの根には澱粉がたくさん溜まっている。_e0138242_22055658.jpg
半日に畝半分の作業、菊芋の種芋を全部植えるには2畝必要とわかり頑張ってやっとこさ畑ができた^^;
土が落ち着いたら菊芋を植えてやらなきゃ~
次はジャガイモの畑が待っている。


   いつも訪問ありがとうございます。  ↓ 応援のクリックをお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
by merlin01 | 2018-02-25 22:11 | 野菜と花たち | Comments(2)
Commented by piko4438 at 2018-03-31 16:02
以前熊本のブロ友さんから菊芋の事利き生協でそのものを買いましたが  まだ冷凍庫にあります
今は糖尿に良いとブームみたいですね

熊本の方は まだお若い方でしたが 亡くなられショックでした やはりブロ友といえども 思い出は
消えません  熊本の飛行場の傍と言われてました
急に菊芋から連想 懐かしくなりました  P
Commented by merlin01 at 2018-04-06 08:28
pikoさんおはようございます^^
コメ返し遅くなりまあした。ちょっとブログから離れていました^^;
菊芋は結局2畝植えましたがまだ芽が出ていないんです。
今日は久しぶりの雨、昨日蜜蜂が分蜂して巣箱に取り込みご近所に持っていきました。
草刈りも始まり、水泳の大会もすぐそこでちょっとバタバタしています。

by merlin01